風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

将棋ウォーズ

息子にそそのかされて携帯にインストールした将棋アプリ。息子とネットで対戦するために入れていたのだが、本日、ついに

f:id:nonparking:20211204235155p:image

知らない人と通信対戦してみた。

結果は1勝2敗。それにしても知らない誰かと将棋が楽しめるなんて、昭和の頃には夢にも思いましなかった世界だ。一勝しかできなかったものの、勝てた瞬間の気持ちよさはちょっと忘れがたい体験だった。

 

課金しないと1日に3戦までしかできない。面白かったのでもっと戦いたかったが、毎月1000円くらい課金してまで将棋するかというと、それは、しない、が答えなので、面白かったなと週末にまたやるくらいか。思考時間が10分と制限されているので、どんなに長くても20分で必ず終わる、というのもいい仕組みだと思う。

 

息子はモノとして買いたいものは今無いので、クリスマスプレゼントとして、この将棋ウォーズを一年分課金してくれ、と俺に言った。リボンをつけられないクリスマスプレゼントとなるが、欲しがっているものなので良いかなーと思う。これもまた今どきではないか。