風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ピンクの象

これからある生き物を言います。それについてだけは決して考えないでね。

と、前置きしてから、ピンクの象のことだけは考えないで、と言われても、それは誰にもうまくいかない。脳は、何かを考えないようにする、ということをするために、それについて考えてしまうから。

考えたくないな、思い出したくもないな、という人がいたとして、それを思い出さないようにしようとしても、イヤな思いをしたこと、怖い思いをしたことを、これ大切なことなんだよね、と、脳みそがそれを持ち出してくる。

イヤな人のことを忘れようとするのではなく、他のことで頭を敷き詰めて頭を忙しくするために、PS4のゲームをネットで購入。

それから、昼ごはんを食べた後に2時間くらいの仮眠をとった。寝ることと、頭に糖分を送ることは、心の傷を負っている人に是非気をつけてもらいたい。そして俺も気をつけようと思う。適応障害になった時に、ガムシロップをなめてたら、壊れていた脳の部品が復元していくような感じがしたのだ。

 

お腹痛くなったので昼寝することにしたのだが、これでかなり前向きに頑張れる気がしてきた。

今日は430に起きてしまっていたので、そしてその後に眠らなかったので、睡眠不足になってしまっていたのだろう。隠れ睡眠不足は怖い。悲しい気持ちになりがちだし、怒りっぽくなりがちだ、そしてそれが睡眠不足のせいだとわからないと、他のことにその原因を結びつけて、余計にことをややこしくしてしまう。

眠たいのでイマイチ気持ちが不健康ではないかな、と疑うこと。眠たいようだと思ったら、体調が良くないので、などの理由をつくって、午後は休みます、といって布団に入ってしまうのが良い。

こう書いている自分もあんまりうまくそれができないのだけれど。