風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

仕事選びの4つの軸

1 評価

頑張りを認めてくれる職場か?

給料は納得のいくものか? 働くことが虚しくなる仕事はつらい。

 

2 環境

支給されたパソコンは使いやすいか? 椅子や机は身体に合うか? 近くにランチを食べるところは? 家からは遠すぎないか?

 

3 人間

社風は自分と合うか? 外資系のほったらかし文化と日本企業の家族的付き合い文化は、全然違う。離職率の高い職場には何かある。あとイヤな人がいたら働きにくいのだけれど、イヤな人がいない職場なんてないよね。

 

4 成長

昨日の自分よりも仕事ができるようになった、と、毎日感じられる仕事は楽しいよね。