風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

残り10日 職場のことは遠くなり

 8:00頃に目が覚めた。朝風呂に入って、そうして Amazon動画の 「NO ACTIVITY」 こちら異状なし、を最後まで見た。そしてツマが昨日作ってくれていたお雑煮の汁に、俺が焼いた餅を入れて食べた。天気がいい。新年が来たのだなと思わせてくれるいい天気だ。雑煮を食べた後は、映画の Kings Manを見た。

「LOST JUDGEMENT」で遊んだ。ツマはその様子を楽しそうに見ている。

 息子が将棋をやろうというので対戦したが、将棋の「定石」というものへの知識量があまりにも違いすぎる。序盤にこのように指してきたら、このように対応すれば負けることはない、というパターンのようなものを息子は俺よりも遥かに知っているのだ。もう勝てないので、仕方なく息子の方が「香車」というコマを1つ減らして俺と対戦、そうすることでなんとか同じくらいの対戦能力になる。駒落ちしている息子に勝ってもちっとも嬉しくないし、そもそも駒落ちしないと相手にならない、という現実を直視できないので、駒落ちはしないということにして戦ってきたのだけれど。

 こんなことになるくらいなら、腹が立つけれど、俺も少し定石の勉強をしなくてはならないなと思った。寝転がって息子が得意とする三間飛車に勝つにはどうしたらいいのか、についてパソコンで眺めたりする。将棋の勉強なんてしないつもりだったのだが、勉強することを怠って負けてばかりいるよりはいいのかも知れない。

 駒落ちでないと相手にならないという現実に甘んじるくらいなら「なんで今更俺が」と思いながら将棋の勉強をした方がマシだ。