風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

残り4日 俺よ眠れ

明日からは、5:30に起きて朝ごはんを息子に食べさせる日々の始まりだ。そう思うと今の生活リズムのままではいけない。眠いのを押し破り、布団から出た。7:00のこと。昨日の雪のせいで気温も低いと見越して、アルミホイルの鍋に水を入れてコンロに乗せるタイプのうどんを買っておいた。ワカメと卵とネギを入れて、火にかける。

うどんを食べた。

息子は将棋ウォーズというソフトで、一級に昇格したらしく大喜び。

ふるさと納税の手続きのために、今年の2月に確定申告をしないとならない。マイナンバーカードがあるとeTaxという仕組みでネットで作業が完了するらしい。マイナンバーカードを申し込むための処理をする。妻に手伝ってもらいながら。何だか新しいことや、やり慣れないことをするのが、若い頃に比べると少し億劫になってきている気がする。

 

晩ご飯の材料と、昼ごはんの唐揚げ弁当を買いに出かける。路面が凍っており、一度滑りそうになる。

 

カメラ屋さんでマイナンバー用の証明写真を撮ってもらった。そこでびっくりするくらいの美女を見かけた。少し得した。

ほうれん草と挽肉をスーパーで買い求めた。そして帰宅して、弁当食べたら眠くなってきたので、昼寝できるのは休みの特権とばかりに布団を敷いて寝てしまった。2時間くらい眠ったろうか。少し風邪気味でもあったようだ。

また息子が将棋やろうぜと寄ってきた。布団に入ったまま対戦。最初の2戦は勝った。連勝なんて数ヶ月ぶりではないか。でもその後で4連敗。長くは集中が続かないらしい。

 

息子に料理の指導。ほうれん草と挽肉の炒めの作り方を教える。自分で料理をする習慣が根付くと、家計にも優しいし、外食よりも健康に良い。教えられることは何でも教えてあげたい。

あとはハンバーグを焼いて、ワサビを載せた。

 

ツマを職場で攻撃してきた女のせいで退職することを、自分の上司にあたる女性に伝えられたらしく、すこし溜飲が下がったらしい。

俺もツマも偶然だが、職場に高圧的で人のアラを探してきて、ネチネチと文句を言ってきて、人を自分の自己肯定感の養分にしようとしてくる人に苦しめられている。自己承認欲求が満たされてないのかな、と思う。ツマの方は転職が決まったことで終わりが見えてきた。残るは俺の方だ。

 

自己肯定感の塊のような人なので、俺が嫌っていることがわかっても、そっか嫌われちゃったか、と、ケロリとしてそうな気がする。

なので、ことを構えても仕方がない。

穏便に遠ざかっていき、俺の視界から消えてくれることを願うことにする。