風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

平家物語

息子と将棋をしないことにしたのが、むしろ俺の方に気持ちとしてこたえたのか、寝付けずにひさしぶりに0時を回って就寝。それでも5:00に起きてしまった。体質は変わるものらしい。早起きはあまり得意でなかったのだが、今はむしろ早く目が覚めてしまう自分に困っている。まさに無常。

そういえば、昨日、Amazon動画で、平家物語、を視聴。アニメが美しい。まだ第一話しかないので、もう少し増えてきたらまとめてみたいと思う。

 

無常といえば、漫画家の水島新司が亡くなったらしい。あぶさんドカベン、などの野球漫画の神様のような人だったのだが。

 

淡々と手応えなく終わっていく1日など、今の俺にはない。毎朝、弁当に何を入れたらいいのか、おかずは冷蔵庫にあるだろうか、と、頭を巡らす。仕事も、昨日と同じで良い、という日は1日もない。毎日、本日はうまくいくだろうかと、薄い不安を抱えながらパソコンの前に座る。

毎日が異なっているという点で、これまた無常。

 

ずっと同じことを毎日繰り返すような仕事に少し憧れる。が、寒い冬に夏の日差しを恋しく思うようなもので、実際にそういう仕事を始めると、その単調さと無味乾燥なところに嫌気が差すのだろう。