風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

さまざま

息子は土曜日でも授業があるので、俺も5:40に布団から出て朝ごはんを作る。バナナを切ってヨーグルトに載せて玄米フレークをかけたり、ソーセージを焼いてチーズの載ったパンに載せたりだ。

息子が学校に行ったら風呂にはいって、そして布団に再び戻る。熱った身体を冷たくなった羽毛布団が包んでくれる感覚は地上の楽園だ。ミステリと言う勿れの第二回を見る。筒井道隆が女刑事に、どうしたいくぞ!と、厳しくも優しい声をかけるところでまた泣きそうになる。涙腺弱弱だ。

それをみた後で布団の中で寝てしまう。ツマは新しい職場で働くための研修というのに出て行った。妻が新しく働く塾は、講師も事務員も制服が白衣なのだそうだ。

俺が寝ているところの横には水槽があり、ずっと水がチャポチャポいっている。気持ち良い水音とも言えるが、寝ている時には少し問題かも。自転車に乗って走ってたら、マシンガンで撃たれまくる夢を見た。なんだよこの夢。

家の掃除をして、刑事コロンボを試聴する。

もーやんカレーのレトルトを温めてご飯の残りにかけて食べる。もーやんカレーうまい。

洗濯機を回して洗濯物を干した。天気がいいのになにも干してないベランダは耐えられない。

息子が学校から帰ったので、青の洞窟のレトルトのカルボナーラを温めた。ベーコンとタマネギを小さいフライパンで炒めた。それをパスタに乗せて、青の洞窟をかけたらなかなか美味そうになった。

最近遅くまで起きていたせいで寝不足だったのだろう。息子はこたつで寝てしまった。

 

父親から電話してがあり、ズーム会議に入れないので助けてほしいと頼まれた。30分くらいすったもんだして、どうにか解決。

スーパーで鯵のたたきとか、肉じゃがの材料と火を買う。帰宅したら鯵のたたきをボールに入れて、ごま油と麺つゆをかけて冷蔵庫にしまう。

もやしの味噌汁を作った。

晩ご飯は鯵のたたき丼。

 

ツマは疲れていて9:30くらいに床についた。横浜の一鶴という店を予約して明日家族で行こうかと思ったが、工事のために営業中止中だとわかり残念。

新しいフライパンを買った。