風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

氷菓


www.youtube.com

 

俺の部屋の本棚で2つだけこちらを向いて置いてある本があって、それがこの米澤穂信の本だった。そうと知らずに、何か面白そうな動画はないかなと色々物色していて、これは絵も綺麗だし話も面白いと思って見るようになったのが、この「氷菓」だ。

後で知ったのだが「満願」という本も彼は出していて、これは以前にツマに薦められてなかなか面白く読んだことがあるので、この「氷菓」が彼との初めての縁ではなかった。

氷菓」はアニメのタイトルとしてはなかなかとっつきにくくて、どんな話なのかもわからないのでなんとなく敬遠していたのだが、見てみてよかった。

ふと見れば、高校生ものについては手慣れている、京都アニメーションの制作。「涼宮ハルヒ」のシリーズや「けいおん!」を作っているチームではないか。

氷菓」は実写の映画にもなっているらしい。