人に何かを教えてあげたり、代わりに調べてあげたりする仕事場、お客さんのことが好きだと仕事に力が入るのだけれど、嫌いだと地獄だよね。俺が心を病んだのも、大嫌いなお客さんのワガママに振り回された時だったし。
今のお客さんも、前のお客さんも、典型的な歴史のある日本の大企業で、システム導入の手伝いに来ている人たちを出入りの業者で、すぐに手を抜く、すぐにサボる、ので監視が必要な奴らと思っているかのよう。なので、いっしょに何かを作るという一体感がないので、働いていてつまらないのよね。
自分が助けになりたい人たちに
自分の力を役立ててもらって
ありがとう、と言われる仕事って、なかなかないものなのかもな。
なので、自己満足的に仕事の成果だけに集中して仕事している昨今の自分だ。