風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

お金使わない

家で見る動画も、読む本も、聞く音楽も、みんなサブスクリプションで契約済みのものを使っている。一定金額を払えば使い放題だ。服も買わないし、車も持っていない。食べ物だけは財布の紐がゆるいけれども。今の趣味は、メダカの飼育と、動画を楽しむこと、将棋ゲームで戦うこと、読書、変な言葉を見つけてメモ帳に書き溜めること、インスタグラムで面白いショートムービーを見かけたらスマホに保存すること、料理をすること。お金使わない。

給料は増えたのだけれど生活はその前と変わらない。みんながこんな風なのだとしたら、これでは企業ももうかるまい。日本経済も良くはならないだろう。

ここへきて円安、コロナの不況。

 

ぼくは麻理のなか、ミステリというなかれ、水たまりに浮かぶ島、最近読んだ漫画だけれど、どれも子供の虐待やネグレクトが下地になっている。主人公を追い込むのは物語作りの常套手段だけれど、もしかして世の中にとってこういう虐待やネグレクトは日常的になりつつあるのではないか、と、ふと思ったりもする。嫌だなあ、と思う。