風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

10連休 7日目

 朝8時に家を出て実家へ。GW中に父親と母親の腰をマッサージしてやろう1度くらいは、と決めていたので、それを実現するために出て行く。何かを決めてそれを自分に実行させる自制心の強さというか、融通の利かないところには定評がある。間違えて急行に乗ってしまい、降りるはずの駅を通過するという切ない場面もあったが、実家についてから母親の腰を押してやる。腰が大分よくないようで、足の小指をもんでやるとかなり深刻に痛がっている。心配である。1時間くらい丹念にやってやったら、父親が折れもやってくれ、と母親をどかして自分が横になったのにはたまげた。が、どうやら父親も腰の具合が良くなくて動いていてつらかったのだという。片道1時間くらいの道のりなのだが、行ってやって良かったと思えた。おみやげにお茶をもらって帰った。

 今夜の晩ご飯と明日の息子のお弁当の材料を買いにスーパーに寄った。

 帰ってから簡単なサラダを作っていたらピザが届いた。つい最近、ピザの店でなんか悶着があって途中で帰ってきたばかり。またピザかよ、と思ったけれども、食べ始めてみたらうまいのでがっついてしまった。

 そして俺は昼寝。キャンプから帰ってきた息子も疲れていたのだろう、そして満腹になったからだろう、座椅子に座ったまま寝てしまったので布団を敷いてやり、そこで寝るように促したらすぐに寝てしまった。

 父親の腰を押していたときに聞いたのだが、こないだうちの家族で行った渡月橋はこのGWは大混雑、人が多くて橋を渡れない状態なのだという。

 2022年5月3日 大型連休で大混雑する京都嵐山を歩く Walking around Arashiyama in Kyoto 【4K】 - YouTube

 たまたま動画があがっていた。プライバシーとかないんだな。それはさておき確かに我々が3月頃に京都に行ったときよりも断然混雑している。この混雑ではランチにありつくのも大変だったことだろう。天気がいいし、景色もいいのだけれど、それは誰もが見たいわけなので、そうなると混雑は避けられないのがつらいところか。

 

息子は8時半になっても寝たままなので、親は晩飯を食わずに、そのまま寝てしまうこととした。そんなにお腹も空いてないので、それはそれで健康には良いのかも。