風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

10連休 8日目

水槽のある部屋で寝ている。濾過器から水がずっとチョロチョロと出ているのがいけないのか、ついにうん○の夢を見てしまい不愉快極まりない目覚め。携帯用のトイレから自分のそれを取り出して、ちゃんとしたトイレに入れて流そうとしたら、まさかの逆流。排泄物の夢は悪い夢ではない、と、誰かが言っていたけれど、それを差し引いてもイヤな夢の上位にランクする夢だった。

5時に起きて息子の弁当のおかずを作る。鶏肉を焼いてシソをあえて、醤油をかけたおかず。他、小松菜のおひたしと、もやしの中華風を、どちらも茹で野菜として用意する。おかずは俺が作ることが多く、弁当をつめて完成させるのはツマにやってもらっている。

息子が出て行ったあと情け容赦ない眠気が。昨夜は9時くらいに息子にあわせて布団に入ったのだが、まだ眠いのか俺よ。布団を敷いて寝てしまった。

 

千駄ヶ谷の体育館に息子の学校の運動会を見に行く。男子ばかりというのも、なんだかややこしさがなくて見ていて無邪気に面白い。ものすごい数の生徒の中から、息子の姿を奇跡的に発見。彼の競技している時間もほんの5から6分。まあでも、少し撮影できたし、頑張っているところを見れたからよしとする。

渋谷のパルコで2時過ぎのランチ。おれのリクエストでジンギスカンなのだが、この時刻にジンギスカンを食べられる店の候補はほとんどなく、ツマがようやく見つけてくれたのがここ。美味しかったけれど、焼いた肉や野菜をタレにつけて食べるタイプを想像していたので、なんか違う感じを持ちつつもガツガツとたいらげた。

すぐに足が痛くなってしまうこの頃だ。

渋谷にIKEAを発見。ツマは喜んで店内を歩くが、俺は座りたい病を発症。座れるところを探しながらのIKEAの散策。少し店内を見てたら、息子の運動会も終わったので、渋谷で合流。

CAPITAL Coffee という店でコーヒーゼリーを味わう。サイゼリアより高いけど、ソフトクリームを載せたやつを食べてるうちに復活。扁平足はつらい。

三井住友銀行のポイントで息子の弁当のために、ジャワティ25本入りをAmazonで購入。