じろ、という人のゲーム紹介の動画がわかりやすくて、内容についても信頼している。で、その動画の中で、オープンワールド系のゲームについてのランキングというのがあった。あなたそれは、ゼルダが第一位なんでしょうよ、と思ってみていたら、ゼルダは2位だった。え、あれより面白いゲームなんてあるんでしょうか、と、思ってみていたのだが、第一位は Witcher3 だった。
評判がいいのは知っていたので3年くらい前にやろうとしたことがあったのだが、操作のややこしさとオープンワールド系のゲームの遊び方がよくわからなくて、これは無理だなとかつて投げ出したのだった。せっかくの縁なので、もう一度やってみようかなと試してみたら、なかなか面白い。HORIZON でオープンワールド系のゲームのルールに慣れたからか、やってみて、前ほどのとっつきにくさは感じなかった。
全く物語がつかめないエルデンリングをやったあとだと、ストーリーがかっちりとしている、会話がなかなかに小粋で人柄が感じられる Witcher3 の良さが際立ってよくわかる。話の続きが知りたくて遊んでしまうゲームの良さを味わいながら、うん、これだよね、と思う。これからはこのゲームで息抜きしよう。
天気が良いので散歩に出て、ゴールデンアカヒレメダカというメダカを仕入れた。また殺してしまうのだろうかと済まなく思いつつ。ペットショップまで往復で40分くらい歩くので、良い運動になるので。昼ごはんは近所の、唐揚げ屋さんの弁当。
Qiという技術を使った、置くだけで携帯電話を充電するやつを買おうかな、と、エディオンを物色。
迷った挙句に、別に要らないかな、という結論に至って購買を見送り。
模様替えの延長でカラーボックスを2つ、粗大ゴミとして出してしまうことを決定。そしてなんとなく思い出からみということで捨てられずにいた50枚くらいのCDも処分することにした。プレステ2の名作ゲームもこれを機に手放す。終活の始まりでもあるし、息子が中学生になって、もうこれらでは遊ばないな、という感覚がクッキリしてきたのでふんぎりもつけやすくなった。
息子にお金を託して晩御飯の買い物に行ってもらった。今回は見事に依頼していた通りのものを買ってきた。もう中学2年なんだから、当然なのか。
晩御飯はまるちゃんのソース焼きそば。肉とにんじんとしめじは弱火で焼いて火を通し、もやしとキャベツは別途強火で火を通す。最後に麺を蒸し焼きにする時に、それらを後から混ぜるのが俺のこだわり。
TVerで「月曜から夜更かし」というバラエティ番組を見る。いろんな香ばしい人たちの取材とインタビューで構成されている番組だが、お金はどう見てもあまり持ってなさそうな人たちだが、取材されている人たちはみんな軸がしっかりしていて幸せそうだ。そんなに高い志の番組ではないと思うが、人生の多様性と、幸せとは自分の暮らしを肯定的にとらえることだ、と、感じさせてくれるこの番組はなかなかいい番組なんじゃないかな、と、まじめに思ったりする。
ポツンと一軒家、も、同じ味がする。
サムライ言葉のキャラのLINEスタンプを2つ買い求めて240円の出費。ラインする相手、うちのツマと息子しかいないんだけどね。
寝てばかりのGWだったような気もするが、ひとまず、誰も怪我したり病気になることなく、のんびりと終わりそうである。