風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

マウスではなく

俺が使っているマウスはロジクールというメーカーのゲーミングマウスでとても手に馴染み使いやすい、が、高くて7000円もする。マウスにそんなにお金を使うのはバカみたいだと思うかもしれないが、俺の仕事では、いかにマウスを使っていることを忘れるくらいに仕事に没頭できるか、は大切なのだ。G703というマウスは先代のコロコロ部分が壊れて、それをロジクールに無料で交換してもらったという経緯がある。マウスが壊れたときに無料で新品を贈ってくれたロジクールのサポートの太っ腹には驚嘆した。

で、今度はマウスの動きにマウスカーソルがついていかなくなり、時々、イライラしたりしていた。これはもう買い替えかな、このマウスは使いやすいけれども壊れやすいんだな、と思っていたら、そうではなかった。

ふと思いついてマウスパッドなしでマウスを動かしてみたら、スムーズに移動した。マウスパッドがだめになりかけていたのだ、きっと。肉眼で見てもわからないようなレベルで。

これで余計な出費をしないで済んだのがうれしい。

 

マウスが悪いと決めつけつつあったが、実は悪いのはマウスパッドの方だった、というような話って、世の中に結構あると思う。