風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

日本経済の落日

円安が進むと外国人が日本株を買ってくれるという流れが3年くらい前にはあったのだが、なのでそれで株価が上がることもあったのだが、もう外国人も日本株に見向きもしない。円安のせいでスーパーに行くと、アレコレが高くなっているのに驚く。原油も値上がりして、温室を使う栽培物も高くなっている。飼料の高騰も見逃せない。肉類も高くなることが見込まれる。

物価高は年金生活者や生活保護で暮らしている人たちを直撃。治安の悪化や民度の低下につながっていく。俺の持っている株もひどいことになってる。ま、これはいいんだけど。

戦争で物が足りなくなってきたのでアメリカでインフレがすすむ。日本は金利を抑え込んで景気をよくしようとしているが、まったくうまくいってない。みんな生活不安で余計なお金は使わない。書いたいものもそんなにない。

日本の終わりが本格化してきた。少子高齢化している時点で国力が下がっていたのだが、いよいよだな。