風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

Breaking Bad


www.youtube.com

中年になったツマの予定外の妊娠、高校生になる息子の足の障害、あがらない高校の教師の給料、そして自分自身が肺がんで余命が1年以下。俺が死んだら愛する家族たちはどうなるのだろう、せめて現金だけでもたくさん残しておきたい。

そんな、中年のおっさんならみんな共感できるような人生の瀬戸際で、化学者として卓越した才能を持っていた彼は、麻薬がすごい値段で取引されていることを知り、自分ですごく品質のいいものを作って売り出してみたらどうか、と考える。そこからこのとても平凡で地味な中年だった主人公の、坂道を転がり落ちるような波瀾万丈の出来事が続く。会社の人に勧められて、またネットでの評判もよいので見始めたのだが、確かに話が良くできている。

「LOST」とか「HEROS」のように、作ってはみたモノの収拾がつかなくなってしまうアメリカドラマって多いのだが、そういうものは見ているうちにだんだん「なんだこれ」という感じになるのだけれど、このドラマは「そうなるよな・・」という納得の流れと「そうなっちゃうんだ」という偶然のもたらす意外な展開のバランスがとてもよくできている。

Netflixでしか視聴できないので、いったん解約したのだが、また入会した。そうしてこれを見終わったらまた休会しようと思う。コツコツと一週間で3話くらいのペースで見ているのだが、シーズン5まであるようなのでまだ先は長い。ネットの評判ではシーズンが後半になるにつれて面白くなるらしい(そういうの珍しい)ので、楽しみにしている。