風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

マスクをはずせ、マスクをつけろ

AmazonのMasked Singerという番組の評価が、星2つと意外なくらいに評価が低い。すかさずツマがネットで詳細を確認。観覧席の人たちがマスクをしないで参加していることに憤慨して、それを咎める為に低評価をつけている人たちがたくさんいるから、ということを彼女が突きとめた。

Masked Singer という番組なので、演者だけはマスクをしてるんだけどね。

自分の主張を聞いてもらえない可哀想な人たちが、自分の重要性をネットに焼き付けでやるぞと、かんたんに指摘できるマスクの有無をとりあげて、それを理由に番組の評価の平均を下げようとした話し、として理解した。

番組そのものには、いろいろ好き嫌いも出ると思うので、それを理由にレビューを書くのはよくわかるし、もともとそういうものだよね、レビューって。

マスクを観覧者がしてるかどうかって、番組の質を問う上であんまり重要ではないよね。そしてそういうレビューに踊らされて、過剰にコロナ警戒をアピールする番組制作側の方も俺には悲しい。

怒られないようにすることに、日本の人たちは過敏すぎるんじゃないかと。おかしな人のことは、この人はおかしな人なので、と切り捨てる方が結果的に世の中は良くなるように思う。

 

レビューの星すら信用できなくなってきている。

インターネットは我々をどこまで連れて行くのだろう。