風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

値上げの秋

ものが高い。スーパーに行くと感じる。円安と品薄でものが高くなっている。

ここから先はお金をいかに使わずに、健康的で、楽しい暮らしを維持できるのか、という工夫の戦いだ。お金を使わないこと。そしてしかし、使うべきと思うところは、きっちり使って満足すること、のメリハリがこれまでよりも大切になってくる。

まずは健康が大切で、病気でコンスタントに医療費が出ていくのは家計にマイナスなので、病気にならないように、栄養のあるものを食べるようにすることだ、と思う。

なので、マックやカップ麺などの栄養のないカラッポご飯で腹を満たしてばかりいては良くなくて、自炊が大事だよなと思う。それから掃除。汚いところにいると体調を崩しやすくなる。

適度な運動、やはり大事だなー。これからはもっと大事なんだよな、と思う。

空いてる頃を狙って、うまく仕事を休んで、いいサービスを出してくれるところへ旅に行くのもいいと思う。とにかくお金はできるだけ使わずに、うまく自分の機嫌を取ることが大切だよね。