風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

パソコン買い替え

デスクトップパソコンが、存在するけども使い物にならない、と言いたくなるくらいに重くなっていた。それでもツマには、すでにうちにはMacBookが2台もあるでしょ、と言われて買い替えをずっと見送っていたのだが、不意に買い替えの許可が出た。実際に触ってみてその遅さを実感したらしい。

ということで、以下のような条件でネットを探してみた。

ハードディスクではなく、SSDのパソコン

メモリは16MB以上

CPUはまあまあのもの

windows10か11

中古でもよし

マイクロソフトのOfficeが入っていること

できるだけ安く

 

で、結局見つけた。47000円でこれは安い。

ディスプレイへ接続がHDMIでないことと、CPUがそこそこで動画編集とかにはツラいことを除けば、何も言うことなし。とにかく安い。

 

古いパソコンは宅配で送れば引き取ってくれるというのも、思いがけないありがたいサービスだった。ハードディスクを抜き取って、宅配で昨日送った。15年くらいこの機械を使っていたのだが、ついに交換した。