風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

阿部寛、新参者

ツマが面白いからと勧めてくれたので、新参者というドラマをU nextで視聴。まだ一話しか見ていない。香川照之が若い。阿部寛が新参者として水天宮のあたりを街になじみつつ、持ち前の人並外れた観察力で事件を解決していく話。

新参者、というタイトルと阿部寛は相性がいいよな、と観ていて思う。この阿部寛という人は、異物感がすごい。どこにいても何をしても、この人は普通の人ではない、というわかりやすい記号としてたちまち動き出す。だから溶け込み力がない。溶け込めないから新参者、という設定と異様にマッチする。

テルマエロマエギリシャ人、ドラゴン桜の教室、トリックの上田教授、結婚できない男の変わり者、溶け込めないくせに存在感がすごいので、この人は脇役ができない。新参者はキャスティングの段階で半分成功したようなものだと思う。

 

阿部寛しか演じられない世界がある。