風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

9490日

今54歳で80歳まで生きているとしたら、残りの人生は26年だった。いざ数字にしてみると思ったよりも少ない。数字というのは実に冷静で客観的だ。そんなものかと思いつつ、じゃあ何日くらいかなと365を乗算してみたら、9490だった。おお、円を単位につけたなら、お安くなっている電気製品みたいではないか。そうなんだな、あと10000日ないんだな。100日後に死ぬワニの漫画を読んだが、俺の場合はそれが10000日だというわけだな。あの漫画ではワニは自分が死ぬなんてことは予想だにしていなかった。そこにリアリティがあるし、悲しい感じがするわけだけれども。

あと一年くらいしたら9000日くらいになる。残りの9000日の人生で、この世に対して俺は何を残したいだろうか。