風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ゲーム

どんでん返し映画のランキングYoutubeを見ると必ず出てくる、ゲームという映画。かなり古い作品だが、どんでん返しを楽しみにして見てみた。


www.youtube.com

思えば、この「どんでん返しを期待」という視聴態度はよくない。見ていながら、でもこれはひっくり返るかも、これはミスリードなのかも、と疑いながら見ている訳なので。ノーガードで信じ切っているところを思い切りひっくり返されるのが気持ちいいはずなのに、それを自ら捨ててしまっていることになるので。それはわかっているのだが、そういう流れでこの映画を見ることになったわけなので仕方がない。

マイケルダグラスは超金持ちで人生に退屈してしまっている。そんな彼に弟が、ゲームに参加すれば人生が変わる、と、ある招待状をくれるところから始まる。

そしてマイケルダグラスには次から次へと想定していなかった困難や挑戦が訪れて、ひとときは無一文に。


www.youtube.com

ひろゆきも言っているが、どんでん返しでびっくりさせられるときには、ああ、なるほどそうか!と気持ちよくひっくり返してほしいもので、あとで「ん?あれは、さすがに無理があるのではないか」と思ってしまうような話はどうかな、と。

俺はこの映画はそんなにオススメできないのだった。