風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

雪女と蟹を食う

 

ドラマ化が決まったとのことで、ヤングマガジンのホームページで100話分くらいが読み放題になっていたので、それを読んだ。この漫画の存在はTSUTAYAで見かけて前から知っていた。またはやりのエロ漫画系だろうと思ったが、ちょっと違った。

不運と不遇の連続で生きる喜びを見失った男と、人生に絶望した美しい人妻が、一緒に自殺するために北海道に向かう話だ。せめて死ぬまでに1度、蟹を食ってみたい、というのが、人妻に対して強盗を働いたきっかけである。二人が各地の有名なところを旅していくので、ロードムービーの楽しさを漫画で味わえる。

自分のいったことがある龍泉洞も出てきた。ああ、ここはこんな感じだったよな、と。思い、そして自分の思い出の場所に彼らがたっているところを見るのは少し楽しい。

そして二人は本当に自殺してしまうのだろうか(するわけないけれど)という興味と、どうして人妻の雪枝さんは自殺したくなってしまったのだろうか、夫は彼女を追っては来ないのだろうか、という興味がつきずに話をつい読んでしまう。

主人公を追い込むための不幸の連続はフジテレビ的で記号的だ。「そんなに世の中ひどいものかな」と読んでいてちょっと思うのだが、自殺したくなるという設定を支えないと話が成り立たないので仕方ない。

ヒロインの雪枝さんはとても美しいという設定。表紙絵もエロっぽい感じで、どうなんだろうかと思うが、謎が少しずつ明らかになっていくのを観るのは面白い。TSUTAYAに全巻ありそうな気がするので今度続きを借りてみようと思う。

 

雪女と蟹を食う | テレビドラマ | 無料動画GYAO! (yahoo.co.jp)

ドラマは上で見ることができた。入山法子さんという人が人妻役をやっている。

漫画自身はエロ漫画と紙一重なので、そういうシーンをどうするのだろうか、とちょっっと思うけれども、たぶんうまく映像にするのだろう。