風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

年初に

昨年の今頃の日記を読むと草津に行っていたらしい。あれから色々なことがあったので、とても昔のことのように感じられる。一年というのはなかなか長い。

 

今年は炭水化物を減らしたりして70キロ代に体重を減らすことを目標とすることにした。

それからもうひとつ試してみたいことがあって、我欲を減らすことを意識してみようと思う。

こうなったらいいな、と思うのも、こうならないといいな、と思うのも我欲だ。そして恐怖も怒りも我欲が生み出す感情だ。

こう思われたくない、こう思われたい、という種類の我欲をもたないようにしたら、そこに残るのは何か。人間としての、自然、が残る。無為が残る。作為はそこに力が入る。

どうやったら我欲を落としていけるのか、我欲を落としていくとどうなるのか、まだよくわからないのだが、何だか肩の力の抜けた過ごしやすい世界がありそうな気がする。

我欲を落とす、という目標を俺はいつまで意識していられるかな。