風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

キーボードの掃除

家で使っているキーボード、15000円くらいした "REAL FORCE" というメーカーのもので高かっただけのことはあり、キータッチは最高に好み。かちゃかちゃいうタイプで押しはやや深めだけれども、大変気に入っている。

だが、15年くらい使っているうちに、だんだんキーボードの隙間に埃が溜まってきていて、キーそのものにも埃がくっついていてなんだか白っぽくなっていた。使っている分には特に問題はないのだが、使うたびにうっすらストレスだったのだ。このキーを取り外して掃除することはできないものかな、と思っていたのだが、無理なんだろうな、とあきらめていた。

が、もしかしたらと思ってAmazonで調べてみたら、キートップというのを外す専用の工具があるということがわかった。これが昨日届いていた。

キーを1つ1つ全部抜くのに30分。慣れてみると面白いように抜ける。次に使うのは10年後だと思うが、1度やってみて良かったと思う。取り外したキートップは、ツマに1つずつ拭いて埃を拭ってもらう。俺はキートップが抜けてしまったキーボードに掃除機をかけて埃を一斉に吸い取る。そして事前に撮影しておいた写真をもとに、綺麗になったキートップをまたはめ込んでいく。

これは綺麗にならないんだろうな、とあきらめていたものを掃除で綺麗にすると爽快感がすごい。達成感がでかい。工具は500円くらいなので、デスクトップキーボードを使っている人はぜひやってみてはどうだろうか。