風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

エアコンの取り外し

マンションの組合の圧力に屈して、俺の部屋のエアコンを外すことにした。室外機と本体を繋ぐパイプがマンションの外壁を這うように露出しているので、それは規約に反するのだという。確かにそうじゃない方がマンションが綺麗に見えるのかもしれないが、そんなに目くじら立てることかよ、とも思い知らんぷりするつもりだったが、外すことを促す投書がポストに入るに至り、真面目なツマの神経が耐えられないようすを見せてきた。夏になったら地獄の暑さになることはわかっているが、仕方ないので業者さんを探してそこに問い合わせた。

できるだけ早く来てもらうようにしようと思う。こういう横並び大好きな日本の風潮、大嫌いである。が、日本に住んでいるので仕方ない。できるだけこのルールの中でうまくやるしかあるまい。