風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

丁寧な生活 クッキー

f:id:nonparking:20230129112716j:image

パナソニックのビストロシリーズを昨年買ってから、色々なことがこのマシーンでできるのでクッキーを何回か焼いている。写真はクッキーを作り始めて2回目のもの。クッキーの上にマドレーヌを載せて焼いたものだが、マドレーヌがクッキーから溢れて落ちて焦げているので見た目が非常に良くない。が、味はなかなか悪くないようで、作ると2日くらいでツマと息子が食べてしまう。

俺自身は、喉が渇いてしまうのでクッキーそのものはあんまり好きではない。

なので、焼き上がったら一口食べて、甘さが足りないかな、とか、焼きが足りないかな、とか思うだけだ。出来上がったら袋に詰めておいておく。やがてなくなっている。

最近はチョコクッキーをよく焼いていて、これもなかなか評判がいい。

自分が作ったお菓子がよく家族に売れるのは悪い気はしないので、時間ができたりするとクッキーを作っている。なれると1時間くらいで作れるようだ。

驚くのは砂糖の量とバターの量で、こんなに使うものなのか、と驚く。お菓子ばかり食べている人が痩せないのは当たり前だと思った。