風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

物価高

家の近くにOKストアが新たにオープン。やや高めの店が家の周りに多かったので、安くて品質もまーまーの店ができたのは家計にやさしくて助かる。電気代がシャレにならないくらいで、昨年の今頃のおよそ倍である。電気は何をするのでも使うので、いろいろなものの物価があがるのは自然の道理。

まあでも自分はバブルの頃よりも、こうして皆んながものを買えずに不自由している世間の方が好きだ。無駄遣いはしない。できるだけ歩く。お金を使わないように工夫して知恵を働かせ、化石資源を大切にする。ゴミも減るし、温暖化も少しペースが下がるはず。

ドイツなんて夕方には真っ暗だ。日本もそれでいいんじゃないかな。

高いなあ、高いなあ、と、スーパーでボヤきながら、か安く買えるものを探して暮らすのは、割と俺は楽しい。