風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

恋ノチカラ

恋のちから 第1話 - 動画 Dailymotion

TVerで見られるようになった昭和の名作恋愛ドラマ。名作なのは知っていたのだが、どんな話なのかよくわかっていなかったので、TVerで復帰しているので見ることに。キムタクの "Long Vacation”もTVerに出てきていて視聴率を取っているらしい。フジテレビがドラマを牛耳っていた時代があったんだよね。東京ラブストーリーとかね。恋ノチカラは、YouTubeでも無許可版が置いてあって視聴できるようになっているけれどね。

主人公の深津絵里が小さいのにクリクリと元気いっぱいに動いていて、男性から見ても、たぶん女性から見てもかわいい。その深津絵里はいまいちぱっとしないOLという設定なのだが、元気よく動き回っているのでテレビを見ているこちらはつい目で追ってしまう。すごい女優さんがいたんだなあ、と思う。

大手企業をスピンオフしたデザイナー(堤真一)と、そして人違いで会社を辞めることになったOL(深津絵里)、そしてひたすら可愛くて優しい女の子(つまり悪役)に矢田亜希子が配役。