風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

水草、コメット、観葉植物

2年前の秋くらいに買ったパキラという観葉植物で、家のなかに緑が置けることと、その良さに気付かされてうちには今や小さな観葉植物が7つくらいある。枯らすことなくなんとか育てている。観葉植物を大きくするには鉢の通気性も大事らしいと、動画で見たので、鉢を変えるためにセンター南に出かけて行って植木鉢を買った。

それからついでに、コメット3匹と水草を買った。俺の部屋からリビングに金魚の水槽が移動したので、ツマも金魚に興味が湧いてきたらしく、そしてその水槽のみすぼらしさや汚なさが気になってきたらしい。水草ガボンバなどはすぐに金魚が食べてしまうので、水槽に沈みつつ真っ直ぐに立つタイプの水草を買った。20%引きだったので安く変えてよかった。

メダカの水槽はもうこれ以上はどうにもならん、というところがまで綺麗にしたが、金魚の水槽はなんかちょっと汚ならしい感じだったので、なんとかしたいところではあった。

水草を沈めたら金魚の赤に草色が映えて、なかなかいい感じになった。