風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

犬神家の一族

NHK吉岡秀隆金田一さんに配役して、犬神家の一族をドラマにしてくれたので、ごろごろしながら見てみた。吉岡秀隆、どんなふうに金田一を演じるのかなと思ったので。

頑張ってるけれど、脚本や演出が金田一探偵のスゴさを伝える感じになっておらず、どうも苦悩しているシーンばかりが印象に残った。結局4人も死ぬことになったし、なんとか防げなかったのかね、と、金田一探偵を見ていてなんだか焦ったいような、残念なような気分になってしまう。

吉岡秀隆はよく演じていたと思うが、この人本当に名探偵なの?と首を傾げたくなるような話の作り方はどうだったのかな。

それから配役の中で明らかに一人だけ大物がいるが、そういうことから犯人当てをして、ドラマがつまらなくなるなと思い知った。