風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

試験合格

会社で義務付けられている認定試験、試験問題も半分以上リークされているし、想定正答ももらっていたのだが、なかなか合格できず。合格できないのは7人いるコンサルタントの中でも自分だけだったので、実に立場が苦しかった。が、この想定正答が間違っているのではないかと思えるものがあったので、その分野に通じているコンサルタントに時間をもらっていろいろ教えてもらってみたら、10問くらいに、答えとして不適切なものがあると判明。必死になって間違った答えを覚えていたわけだ。

はじめに想定正答を作ってくれた人も悪気はなかっただろうけれども、その正解率がちょっと低くてそれを利用している俺は苦労してしまった。

84%の正解率という誇らしい結果を残して合格できた。

もう半年くらい、合格しなくてはならないもの、しかし合格できるか自信がないもの、を背負って暮らしてきた。肺に90%しか空気が吸い込めないような息苦しさをずっと抱えていたのだが、やっとこれでスッキリだ。スッキリしてみないとわからないことってある。

悩みが消えてくれたのでようやく他のことで悩めるようになった感じもする。