風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

くん液

スーパーの加工肉のコーナーでベーコンを買おうとして気づいた。すごく安いのと、そこそこ高いのとに分かれていて、安いのはピンク色が強く出ていて肉もピカピカしてる。製法が違うのかな、と裏を見てわかった。

光っている方は、くん液、というものを使っていた。調べてみると燻製味を作る調味料のようなものらしい。特段、健康面の不安はなさそうだが。燻製は煙りで作る加工品なわけで、通常は少し乾燥している。が、くん液に浸した方はじっとり湿っている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/くん液

 

安いものには必ず理由がある、というわけか。