風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新が減ったのは

朝の530に起きて朝ごはんを息子に食べさせて、そして息子を630に送り出す。そして730まで寝てから、軽く朝ごはんを食べて815くらいから仕事を始める。そして夜の1900くらいまでずっと働きづめで、10時間くらい働いて、そして晩御飯を食べたら、猛烈な眠気に…

fall out 4 のYou tube動画

マンションの修繕委員

土曜日に出かけていく。近所のカラオケ屋さんの3階の会議スペースを使っている。1時間3000円かかる。そこで大規模修繕についてマンションの管理会社の人に色々教えてもらう。新しいことを引き受けるとそれに伴って、新しい知識も入ってくるのが、そういう行…

本稼働

お客さん体感謝やお祝いのメールが来ることもなく、社内に乾杯の声が響くこともない。しかしそれでも、リモート仕事の中でこなしきった、これまででもっともヒドイ有様だったプロジェクトが本日稼働した。お客さんも使い始めている。伝票が作られて、我々が…

しにゃごはん blog

www.shinya-gohan.com うちには俺と12歳の「おっさん」がいるので、こういうおっさんむけのさらっと作れて美味いレシピを紹介してくれているブログは読んでいて役に立つし、ん、なるほど今度作ってみようかなと思える。おっさん向けだからかジャガイモ料理が…

会計の地図

「お金の流れ」がたった1つの図法でぜんぶわかる 会計の地図 作者:近藤 哲朗,沖山 誠 発売日: 2021/03/17 メディア: Kindle版

リズム

545に目覚ましを鳴らして布団から出てくると、ツマが台所で弁当を作り出している。 今週からこんな感じの朝が始まった。 俺だけ寝ているのも申し訳ないので、朝ごはんの準備を何となくやる。台所には二人は入れないので、ヨーグルトを出すとか、カップスープ…

ループ

太っているのが気になってくる 糖質ダイエットをする 少し痩せてくる 体の抵抗力が落ちてくる 風邪をひく 風邪を治すために食べたいものを食べることにする たくさん食べる 体型が元に戻る 風邪が治る 太っているのが気になってくる 糖質ダイエットをする ←…

風邪から復活

咳も出ないし、鼻水も出ない。身体がウィルスを倒すための反応をやめたので、頭も痛くないし、だるさもなくなった。風邪をひくとつらいんだな、と、風邪が治ってみてよくわかる。前にも似たようなことを書いたけれども、風邪をひくたびにやはり健康でいるこ…

ドラゴンクエストライバルズ 7/1終了

3年くらい遊ばせてもらった。 が、この夏にサービス終了するらしく、残念であるが、それほど驚きでもないし、今のままなら別に終わってもいいかな、という感じではある。全然行かなくなってしまった思い出の公園が取り潰される、ような感じ。潰されることよ…

入学式には行けず

何とか回復させるべく休んだり食べたり汗をかいたりしたのだが、入学式の朝に俺の大きなくしゃみを見たツマが、こんなくしゃみが入学式に響いたら大迷惑と判断。ツマが子供につきそうことに予定変更。俺は大手町に、新しいオフィスの入館証をもらいに行くの…

風邪気味

風邪気味で寝込みながら仕事をしていた。が、なんとか立て直してきた。 もう大丈夫そうかな、と、思いつつ、自分の部屋から出てきた。 息子がそれを見てガッツポーズ。 俺の回復がうれしかったんだね。 そしてこう俺に言った。 やった!これで父ちゃんの部屋…

ライオン 25年目のただいま

アメリカの映画。インドで兄とはぐれた9歳の男の子がたった1人で生き延びて、そうしてオーストラリアの夫妻に引き取られて、そうして25年経ってからグーグルアースの力を借りて奇跡の帰郷を遂げるという感動の実話を映画にしたもの。 インドでは年間に4…

行動経済まんが ヘンテコノミクス

行動経済学というのはなんだか不思議な分野だが、つまり人というのはそんなに経済的(つまり最もコストの少ない合理的な選択をすること)ではない、という分野で、俺の大好きな、ダン・アリエリーという人がこれに関する本を色々出している。 行動経済学まん…

昔話法廷

www.nhk.or.jp 裁判員制度というものについて考えさせてくれるとともに、世の中には単純な善も単純な悪もないのだよな、ということを思い出させてくれる。脚本も構成もよくできているうえに、弁護士と検事の配役も有名な役者さんをしっかり使っていて、見ど…

十二人の怒れる男

www.youtube.com ヘンリーフォンダ主役の名作映画、陪審員ものの古典にして原点。久しぶりに見てみたくなり、また、息子が好きかと思って借りてみたが、中一の子供にはちょっとピンと来なかったらしく、途中からつまらなそうにしていたので、俺だけ最後まで…

アルゴリズム思考術

ストックホルムケース

www.youtube.com 映画。TSUTAYAでDVDを借りてきて。 ストックホルムシンドロームという言葉があるらしい。誘拐犯のことを誘拐された人が好きになってしまう、という現象らしいのだが、それのもとになった実話を、ちょっと面白おかしくしたのがこれだ。 イー…

週末に勉強?

うちの会社の別の部署に新しく入ってきた男性は、声も太くて仕事も隙がなくてしっかりしている上に、なんといっても飲み込みが早い。すごい人というのはいるものだな、と。 新しい会社に入ったらやはりやる気のあるところと自分の有能さを少しアピールするこ…

レンタルなんもしない人というサービスをはじめました

NHKの72時間という番組でも扱っていたのだと、ツマが発見。リアルなレンタルさんを見ることができた。すらっと痩せていて賢そうで、物静かな感じ。何かを言いたげな気配がない。簡単にできそうな仕事だけれど、彼ほど人を満足させるのは意外と難しいかもしれ…

水無月に焦がれて

と、演歌のタイトルのような題をつけてみた。 ここのところのハードワークがつらかったので、私の青春を返して、と、6月に3週間の休暇を申請。多少の問い合わせや悶着は覚悟していて、来るなら来い、戦う準備ならある、と息巻いていたが、なんの手応えもな…