風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇

息子が学校に出ていくのを見送ってから、ボンヤリと水槽の前で金魚を35分ぐらい眺める。そしてドラゴンクエストライバルズを30分ぐらいやってから、風呂に入って、歴史の本を読む。風呂から出たあとでヨギボーに身を載せて、いつの間にやら爆睡。そして株価…

李姉妹ch

中国語の検定4級を取ったのは10年くらい前のこと。これからの時代は中国語だろ!と、閃いて、三越前にある中国語教室に毎週通ったりした。まだ、神楽坂のオンボロマンションに暮らしていた頃の、息子が生まれる前の話。 確かにオフィスには中国人が増えてき…

金魚2

前に書いてから、また金魚に出費。 水槽が安定してきて死亡率が下がってきたので、1匹380円のコメットという金魚を2匹追加。 それから、水槽の掃除屋といわれるタニシを3匹。1匹30円。 タニシが蓋をして閉じこもり出したので水質不安が浮上。エアーを購…

小さな感動

一ヶ月くらいかけてMさんに説明した製品と設計。それが夏の出来事だ。それをもとに彼女がお客さんに、製品について我がことのように説明してくれている。設計は俺が考えたものだ。それが今、別の誰かによって説明されている、というのは、この仕事冥利の快感…

人生の結論

人生の結論 (朝日新書) 作者: 小池一夫 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/08/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 小池一夫氏のツイッターが好きで楽しく読んでいたのだが、半年くらい前に他界してしまった。その小池ロスを埋め…

チョッキン

吾妻ひでお、が、2日前に亡くなった。 長いことアルコール中毒だったりして、失踪日記などで乱れた生活が描かれていた。 吾妻ひでお、は、ロリコン漫画の大家としてオタクたちには有名。ナナコSOSが代表作だが、自分としてはチョッキンを推したい。 ヤフオ…

無為なる日々

なるほど、老人に近づいてくると、何しろ生きる年月が少ないし生活も少し落ち着いてくるので、勉強しようという意欲が減退してくる。目も見えにくくなるし、ものの覚えも単純なものだとなかなか頭に入らなくなってくる。それゆえなのか、週末の過ごし方もテ…

授業参観

息子の先生は我が家で不人気、どころか、嫌われているに近いと言っても良い。生徒に何かアイデアを求めておいて、意見が求めていたものと違うと、それは違う、と、否定するらしい。なので、お楽しみ会もなくなるし、民の言うことに耳を貸さない専制君主のよ…

1年後、1年前

毎年思うのだけれど、1年前に今の自分の状態について予想していたかというと、全然予想できていなかった。金魚を飼育しているとか、ねぶた祭りを見にいくとか、プリンターやテレビを買い換えているとか、なんやかんや。つまり、来年の今頃はどうなっている…

Diablo 3

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2014/08/21 メディア: Video Game この商品を含むブログ (18件) を見る 3連休だったし、台風だったし、ということで、…

台風19号

数十年ぶりの被害をもたらすと報道されていた台風だったが、我が家の被害はほとんどなし。マンションだからかな。多摩川が氾濫しかけるなんて、いやすでに氾濫したのか、そんなことは滅多にないので自分的には珍しいことが起きる、と、喜びつつニュースをず…

自宅勤務

火曜から木曜まで自宅勤務としてしまった。会社までの往復で2時間の分を、家事やらなんやらに使わせてもらい、金魚を見ながら仕事。朝の8時半から始めて、夕方の6時には店じまい。 メールが来て、システムやらなんやらを調べて、Skypeで連絡を取り合って…

学校に行きたくない君へ

学校に行きたくない君へ 作者: 全国不登校新聞社 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 時々うちの息子が学校に行きたくないのは、学校の勉強がちょっと彼には簡単になってしまっていることと…

iphone11 Pro Max おれのレビュー

何しろ大きさと重さが懸案だったが、たしかに両手持ちしないと携帯にてブログを書くのは無理という大きさであり重差だが、慣れてしまう。この画面の見やすさと大きさは素晴らしい。もうメガネを外さなくても携帯のメールが読めるのは、両手もちの不偏をカバ…

見えない目撃者

軽いネタバレあります。 韓国で作られた映画を下敷きにしたリメイク。吉岡里帆は最近気になる女優で、いよいよ今後伸びていくと思われる。評判も良いようなのでヨメに映画館を予約してもらい、劇場へ。 物語の作りはさすがである。それから斬新なのは、目が…

怪我した ※軽グロ写真注意

キャンベルのスープの缶詰、底の方にくっついているのをスポンジで洗おうとして、手を缶に突っ込んでぐりっと回したら、缶の開け口で、親指と人差し指の間を切った。久しぶりに自分の血を見た。 ヨメにガーゼを巻いてもらった。そんなに痛くはないけれど、そ…

消費税10%

軽減税率による混乱がニュースになっているが、それはそうだろうと思うけれども、別にどうでもよかろうと思う。軽減税率で混乱している現場を面白おかしく報道することに偏って、この税額アップで行政の何が変わるのかは特に取り沙汰されない。 国の借金はひ…

金魚

この水槽に19匹は多すぎたのか。 だが、まだ1匹しか死んだ者はいない。俺の金魚の飼育にしてはかなり好成績ではなかろうか。 チョロチョロとフィルターから落ちる水の音が心地よく、物置と化しつつある俺の部屋に響いて睡魔を焚きつける。寝てしまう。 朝に…