風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2024-01-01から1年間の記事一覧

台風1号、そして渋谷駅の煙

Kくんがオレの代わりに行列に30分くらい並んでくれて、よく行っている渋谷の回転寿司にすんなり入ることが出来てありがたい限り。 会社の共通の知り合いの人の近況(オレとはそんなに縁はないけれど)の面白い話とかを聞いた。うちの会社のいろいろな人の…

ハズビン・ホテルへようこそ

www.youtube.com 日系MJで紹介されていた。トレンドのコーナーにて。 ちょっと流行しているようなので4話まで見てみた。クセがすごく強いキャラクターたちにちょっととっつきにくさがあるが、なれてしまうと今度は逆に中毒性のようなものが出てきて、次が…

売れない

長く休みをもらったが会社では誰もほとんど困っていなかったと思う。オレの部署に今仕事がないのだ。この調子でいくと年末には部署の解体もありえる。オレが会社をクビになることはちょっと想像しないが、どこかの縁もゆかりもないところで心機一転働き始め…

パチンコ 中森明菜

歩き疲れて立ち寄ったパチンコ屋さんで、少しレバーを捻ってみたりする。 勝った。ここのところ連勝が続く。4連勝くらいしてるのではないか。そんなことはこれまでの人生でなかった。腕に巻いている、テラヘルツの腕輪が不思議な効果を出しているのか、そう…

17000歩のマーチ

風が冷たくて気持ちが良い。 もうこれからは暑くて散歩どころではなくなると思い、少し足を伸ばして散歩することにした。 寺家ふるさと村まで歩いた。鄙びていてのんびりしていていいところだった。ここで引き返せばバスに乗ってすんなり変えれるのだけれど…

お金について

年をとって欲というものが弱くなってくると、お金の価値がわかりにくくなってくる。若い頃は旅をしたいとか、異性にモテるためにおしゃれをしたいとか、いい車に乗りたいとか、あったかもしれないけれども、お金があっても何に使いたいかというと安心ために…

エヌビディアの決算 2

大きな損をしたことも情けなくて腹が立つのだが、一番腹が立つのは、決算のようなイベントがある時はポジションを持たないようにしよう、と、2週間前に悔やんで反省したはずなのに、それを守れない自分の意思の弱さのせいで相場にお金を取られることになっ…

エヌビディア決算

空売り失敗。 好決算だった、市場の予想以上の。 ここのところコツコツと勝ってきていたのだが、エヌビディア決算で空売り仕掛けるという愚行で、それらを吐き出すことになりそうだ。また、コツコツと勝ち進めていくしかない。 コツコツと8連勝くらいしてい…

できないことを「できない」という

ときどき人に、あなたのメンタルは強い、と言われることがある。が、今回の様に心の調子を崩して具合が悪くなることもある。あまりメンタルが強いとはいえなさそうだ。 たぶん、みんな人それぞれに強さを見せられる状況とそうでない状況があるのだと思う。 …

疲れすぎて眠れぬ夜のために

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫) 作者:内田 樹 KADOKAWA Amazon 「街角のメディア論」が面白かったので、Amazonで無料だったこともあり読んでみた。 どうしてこのタイトルなのかは読み終えてもよくわからないままだが、寝る前や起きた時にちょっとず…

認知は変わる

こんな気分で月曜日から会社に行けるだろうかと少し不安な朝だったが、パチンコです勝って、寿司をたらふく食べたら、なんとなく大丈夫な気になってくるので人間の気分や感覚は本当にうつろいやすいなと思う。 世界がどう見えるのかは、世界そのものが変わら…

冬のソナタ

わりと運が良いらしい昨今で、株取引も軽快に少しずつ勝ってるし、パチンコも本日これで3連勝。 かぐや様ばかりで少し飽きてきたので、冬のソナタを打ってみる。冬のソナタってもう15年くらい前のパチンコ素材だと思うが、なんやかんやと8種類くらいを出し…

マリーゴールド

200円で買ったマリーゴールドをベランダのプランターに植えた。朝顔を毎年植えていたのだが、ツマの受けが悪くて他の草花の候補を探していたところ。なんとなく賑やかな感じになった。

正欲

www.youtube.com 身近な題材の映画を見たいと思ったので「正欲」を見てみた。 朝井リョウ原作の小説の映画化。 人間に対しては興味関心が抱きにくく、その代わりに水の動きや水の感覚に対して興奮して癒やされるという感覚を持っている男女が、その自分の生…

男はつらいよ 寅次郎恋歌

www.youtube.com 「なにもかも捨てて、あなたのように旅に出たいわ」 とマドンナに言われたことがきっかけで、また旅に出てしまう寅次郎なのである。 恥ずかしがりなのか、それともうまくいきそうだと思うこと自身が怖い臆病なのか、男気がないというか男ら…

かぐや様はすごく告らせたい、らしい

またお小遣いをもらいに「かぐや様は告らせたい」を打ってみた。 7000円くらい使ったところで大当たりをひいた。で、21,000円をもらったので、14,000円の勝ちだ。 この台は当たりになると台がブーンと震える演出が多く、そうなると必ず大当たりなので打って…

コーダ あいのうた

www.youtube.com 映画の会でオススメしてくれていた人がいたので、見てみることにした。前から、ちょっと気にはなっていた映画でもあるし。 4人暮らしの家族の中で自分以外の3人はみんな耳が聞こえない。そんな中で歌を歌うことの才能を見いだされる。しか…

窓用エアコン

窓用エアコンというものを買って部屋に付けようかと思案したのだが、いろいろ調べたり考えたりして見送ることを決意した。 www.youtube.com 排水のパイプがマンションの壁面を走ることを理由に、エアコンの剥奪を強制されてしまい、昨年の夏は暑くて大変だっ…

参勤の始まり

5/14 から毎週3日、大手町のオフィスに参勤しなくてはならないことが確定した。もうコロナも終わったことだし、会社でコミュニケーションすることで、失われつつあった、人間関係のもたらす好ましい成果をだして会社の成長に寄与してほしい、とかそういう感…

明け方の若者たち

www.youtube.com なんとなく Unextで見始めた映画。 黒島結菜が出演。ちむどんどん、の脚本がひどすぎて話がわけがわからなくて失敗作だったので、それに出演していた黒島結菜もあまりパッとしないイメージだったが、この映画の予告を見ると、賢そうで綺麗だ…

怪物の木こり

www.youtube.com 映画は悪くなかったが予告編がよくないと思う。 以下、ネタバレありです。 「サイコパス」VS「殺人鬼」とあったので、殺人鬼が襲った男が偶然サイコパスの弁護士だった、という設定かなと思って見始めた。が、そうではなかった。殺人鬼がそ…

ピンポン

www.youtube.com www.youtube.com 実写で映画化したこともある、松本大洋の漫画をアニメにしたもの。 松本大洋の漫画はすごく癖があってコマ割りも絵柄も彼独特のものがあるので、アニメにしたらその良さは消えてしまうだろうなと思っていたのだが、湯浅政明…

SOA

SAOはまるでシステム用語のようだが、Sword Art Online の略だ。 天気がいいのだが、ツマが風邪気味で寝不足と言うことなので散歩に連れ出すことは断念。1人で江田駅からあざみ野駅まで歩く。天気がいいのに風が冷たくて強い、という大好きな気候。ちょっと…

コラテラル

www.youtube.com collateral = 巻き添え、というタイトルの映画。 殺し屋(トムクルーズ)を乗せてしまったばかりに、それに巻き込まれていろいろひどい目にあうタクシー運転手(ジェイミーホックス)の話。「コラテラル」は結構あちこちでタイトルを耳にし…

東京エレクトロン

休みの時期の仕上げは東京エレクトロンの信用取引を使った売買だ。 買ったり負けたりを繰り返しつつ16回の取引をした。一度だけ、ギャップを大きく開いて寄った日があったので20万近く負けたけれど、後はおおよそ平均2万くらいで損切りしてきた。最低取引き…

復帰

長い長い休みをもらってようやく復帰の運びとなった。産業医の人と面談して「大丈夫そう」ということになった。オレもこれ以上有休がなくなるのは困るので、そろそろ復帰したい。仕事しないで給料がもらえる生活がずっとずっと続くならいいのだけれど、もち…

晩春

www.youtube.com 小津安二郎の名作の1つに数えられる作品。笠智衆が父で、そして嫁いでいく娘を巡る似たような話は、小津安二郎監督の映画にはいくつもあるのだが、その中の代表作であろう。原節子は毎度のように出てくるし、美貌も気品もいうことはないの…

街場のメディア論

内田樹という人の本。息子の学校の課題図書らしく、Amazonの無料で読める本の中にあって、目についたので読み始めて一気に読了。 この人は他にも「街場の」シリーズを数冊出しているので、それらの中古を買って読んでみることにした。 考える、ということを…

トリリオンゲーム

トリリオンゲーム(1) (ビッグコミックス) 作者:池上遼一 小学館 Amazon 「トリリオン」は「兆」のことだ。1兆ドルをかせいでみせる、という夢を追いかける2人の若者のお話。池上遼一の絵は荒唐無稽でドラマチックなものと相性がいいと思うのだが、この…

犬を触る

弟の連れ合いが仕事でモロッコに行ったらしく、弟も今週からモロッコに出発である。モロッコのことはオレはよく知らないが、カサブランカがあったところだよな、確か。 弟たちが飼育しているミニチュアダックスフンドを実家でその間に預かるという。おとなし…