2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧
息子が学校に行く日だった。目覚まし時計が鳴ったのにまた止めてしまった。スマホに息子が学校の最寄りの駅から出たことを知らせる、まもれーる、というサービスからの通知が着たので、あ、そうだった、今日は息子の学校がある日だったのだった、と気づいた…
ホットケーキを焼いた。なかなかいい感じにやけた。弱火でじっくりと焼くのが大切なようなのだが、思ったように焼けて,ツマも息子もおかわりして平らげた。俺の分がなくなってしまったので俺はベーコンを焼いてトーストにのせて食べた。 京都旅行で撮影した…
毎週日曜日にTBSラジオでやっている長寿番組。安住紳一郎アナウンサーの軽妙で彩り豊かな話に笑わされてしまう。この知識の多彩さとそして自分を使って笑いをとるところ、異様に細かいところに凝ってマニアックになるところ、この人は俺と同じAB型なんじゃな…
刑事コロンボのドラマを見ようとしたら、WowWowプラスは刑事コロンボの配信をやめにしていた。なんでだ? 30話くらい見ていたし、あと10話くらい、見てない新しいシリーズがあるので、どんなもんかと楽しみにしていた。コロンボの最終回はかなり脚本がダメで…
家で見る動画も、読む本も、聞く音楽も、みんなサブスクリプションで契約済みのものを使っている。一定金額を払えば使い放題だ。服も買わないし、車も持っていない。食べ物だけは財布の紐がゆるいけれども。今の趣味は、メダカの飼育と、動画を楽しむこと、…
テレビに出ているスケボーしている少女はマスクしなくてもいいのではないか、と思った。彼女がやりたくてしているのなら、もちろんしていて良いけれど、運動している人たちはマスクしていたら結果は出にくい。オリンピックでマスクしながら競技していた人は…
ぼくは麻理のなか : 6 (アクションコミックス) 作者:押見修造 双葉社 Amazon ある日、女子高生(麻理)の中に入ってしまった大学生の冴えない男が、入れ替わったことが周りにばれないように気を遣いながら、女子高生になってしまったことに戸惑いながら、元…
プラチナエンド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:大場つぐみ,小畑健 集英社 Amazon 大場つぐみと小畑健といえば、デスノートを作った二人だ。彼らがデスノートの後に作った作品がこの「プラチナエンド」だ。 死ぬことを望んだものたちのところに、次の神…
死んだ人のそれのよう。少し鬱。
大規模修繕工事の委員会に立候補してしまった。 この修繕の機会にドアを交換したいかどうかのアンケートを取ったり、まあ、暇なので修繕活動の意見の取りまとめをしている。そうしないと管理会社のお仕着せのメニューでなんとなく1億円払って、ハイハイおし…
www.youtube.com マ・ドンソクという人が出ているヤクザ映画。この人を見たくて見た映画だといってもいい。この人の悪人ぷりが最強だ。この人に並ぶのは、ピエール瀧くらいしかいないと思う。体がでかくて不穏で強そうなのだ。そんな彼が無差別連続殺人鬼の…
俺が昨年酷い目にあった、某化学系の会社のプロジェクトマネージャーを投げ出して他社に転職した人が、1年くらい外の水を飲んで、そしてまたうちの会社に戻ってきて同じポストで仕事をしている。その節操のなさが気に入らないのか、俺を置き去りにして会社…
学校が終わったら新宿まで電車に乗ってまたそこで塾にいくことにした。お金がまたかかるのだが、妻の実家の遺産に頼ってなんとかやりくり。中学2年の頃の俺はもっとフワフワしていたし、新宿には行ったこともなかったのではないかな。友達に誘われて塾に行…
京都旅行に行ったあとなので楽しくみることができた。木村文乃の親しみやすい演技と、近藤正臣の頑固な京都人の演技が良かった。 ここのところ若くなって女の人に迫られる夢が多くて、楽しいような、気苦労するような目覚めだ。 本日は能年玲奈風の雰囲気の…
ただ待っているだけの時間も含めて6時間くらいかかったが、ようやく新しいパソコンを実践投入。土曜日には古いパソコンは宅配便で回収の予定。何事もやる前は不安だし億劫だが、やってみると意外とその流れはしっかりしているものだ。古いパソコンだったら、…
うちの長男が幼稚園くらいの頃から、 なにかをしてもらった時には 「ありがとう、っていうんだよ」 としつけてきた。そして自分も彼が何かしてくれたら、必ず、ありがとうと言うように心がけている。 ありがとう、は、そうなってくると状況に対する一種の反…
半導体不足が騒がれる中なので何時ごろ届くかわからない、と思っていた新しい会社のパソコン。もうかれこれ5年くらい使っているのか、ソフトの起動が少し遅く感じるようになったし、たまに電源スイッチを押しても起動しないことがある。そういうときは背面…
銀星将棋のエルウッドというキャラクター、100敗くらいを喫していて、一生勝てないのではないかと思っていたのだが、一昨日、何の気無しに挑んでみたら、ヒントなし、待ったなしで、ついに勝つことができた。1勝100敗だが、この一勝は記念するべきものなの…
錦糸町駅で見かけたビラ。 はい、クロスボウ持ってる人は手を上げるように! 錦糸町でしかこのビラ見たことない。
昨夜はメガネが壊れる悪夢を見たので、テレビに布をかけて風水の問題を解消。寝ているところが映るのは風水的に良くないからだ。鏡などもよくないそうだ。 これで良い夢が見れたら良いのだが。 毎週、今週こそはゆっくりと過ごせるのではないか、と月曜日に…
目が覚めたら3時半。 月曜日からこれというのは気が滅入る。 やらなくてはならないことどものことを忘れるために、布団にてできる瞑想を試みる。呼吸に集中。深く吸って深く吐く。ただ呼吸にだけ意識を向ける。 俺がやるしかないよな、と、あきらめつつ、そ…
土曜日にいつも思う。 この週末にうまく俺は気持ちをリフレッシュして、また月曜日から元気に働けるようになれるのだろうか。いいや、しなくてはならない、と。そんな緊張した心持ちで迎える週末は休暇のはずなのに、どことなく休めていない。 それでも、こ…
U-Next で視聴。 まだ途中までしか見ていないが、映像や演技の中にずっと透明な緊張感のようなものが漂っている。主人公が一度も笑わない。ニコニコはしているが、楽しそうではない。そして映画のシーンの中に挟まれている、演劇のセリフ。ゴドーを待ち続け…