風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フロッグ

www.youtube.com 衝撃のどんでん返し話が好きなのでツマが、Youtubeで紹介されていたどんでん返し系の映画として教えてくれたので視聴。 どんでん返し系というよりも巧みな謎解説の話だった。表から見るとこういう話だけれど、同じ時系列で実はこういうこと…

428 封鎖された渋谷で

www.youtube.com 2000円くらいにさがっていたのでダウンロードして購入。 昔PS2で遊んでいた「街」と同じルールだ。「街」はすごい傑作なのでまだ家に置いてある。「街」はいろいろな人たちが互いに影響し合いながら、結局、全然別の話として進んでいたが、…

春ゆきてレトロチカ

www.youtube.com 前にツマも俺も試用版をやってちょっと面白いなと思ってはいたのだが、5000円台だったので手が出ないでいた。が、3700円になっていたので、2人で遊べば1人につき1800円くらいになる。それであればお手頃価格ということでネットでダウンロー…

霊感診断てすと

故人には霊感の強いところがあった、とツマが言っていたので、ネットにあった霊感診断テストをしてみた。 体を鍛えろと言われた。 息子とヨメも同じサイトで診断した。 2人とも霊感レベル1%であった。

告別式

家族葬にてお見送り。小さいけれど心のこもったよい式になった。

まともじゃないのは君も一緒

おいしい給食 season 3

www.youtube.com 神谷ゴウが卒業してしまい、もうこのシリーズも厳しいかと思っていたが、そうでもなかったようだ。 あまりだ先生は女性に本当に関心がない。給食道に一筋だ。 それから北海道にいるのだから、あちこち食べ歩きを週末にすることもできると思…

生き物としての危機

お昼を食べた後で布団に入ったら夕方の17:00まで寝てしまった。我ながらよく寝るなあ。夢を見た。これじゃ俺は誰とも結婚できないな、と悲しくなる夢だった。女にもてないという恐怖は生物としての危機につながるからなのか、毎月1回は手を替え品を替え同じ…

義母

10/22 22:08 義母が老人ホームにて天寿を迎えた。 これまでお疲れ様でした、と言いたい。

血糖値をあげない

血糖値を測定するという触れ込みで売っている腕時計があり、それは良さそうだと思って調べてみたが、どうもうさんくさい。 センサーで何かを計るのではなくて、時刻によっていつも同じものを出しているだけらしい。なんだそれは。 スマートウォッチ 血糖モニ…

Udemy でPostmanについて学ぶ

www.youtube.com 2400円払って、UdemyのPOSTMANの講座を自腹で学ぶことに。動画で学べるのだからありがたい時代だ。本を読むよりもずっとわかりやすい。出てくる字幕は翻訳が自動なのでちょっと涙が出そうなものもあるが、まあまあ英語で仕事する程度の英語…

日本人のための憲法言論

日本人のための憲法原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 父親に2年くらい前に貸してもらってずっと本棚にあった本。タイトルも堅いし、憲法には別に興味はなかったのだが、ついになんとなく手に取ってみる気分になった。 憲法の本ではあっ…

唐揚げあげた

「からしん」 が撤退してしまったので、おいしい唐揚げを食べたければ自分で作るしかなくなった。からしんが近くにできたので、もう唐揚げの研究はやめよう、と思っていたのだが、その撤退でまたからあげをいろいろ試さざるを得なくなった。 ツマがタマネギ…

パチンコ かぐや様は告られたい

3ヶ月ぶりくらいにパチンコ屋さんに行ってみた。外出してお昼を買って帰ることになったのだが、お昼の時間まではまだ少しあったので。 「かぐや様は告られたい」 までパチンコになってしまったんだなあ、と、クラスでちょっと好きだった女子が不良になって…

おれの話は長い

ヨメに薦められて、どれどれと見始めたドラマだったが、演技が達者な出演者としっかりした脚本のおかげで、これまで見たドラマの中でベスト3に入るだろう名作を楽しむことができた。TVerで期間限定で見ることができたもので、毎週少しずつ見ることができる話…

創立記念日、風邪で寝込む

暑がりなので窓を少し開けて寝ていたのだが、もう冬は駆け足でそこまで来ていた。そして窓から入ってきて俺の鼻に飛び込んでいた。俺は、あ、今風邪をひいたなと寝ながら思った。そしてくしゃみをした。慌てて窓を閉めたが手遅れだった。10/16はうちの会社の…

ホットカーペット移動

俺の部屋はエアコンがないので夏は暑い。そして北向きなので冬は猛烈に寒くて、手袋をしないとキーボードが指がかじかんで打てないくらい、寒い。リビングに数年敷いたままにしていて使っていなかったホットカーペットを思い切って、俺の部屋に持ってくるこ…

風来のシレン 5

www.youtube.com Steamで購入した後そのまま放置気味だった、風来のシレン5をまた不意にはじめて見た。ある程度まで進めた後でも、やられてしまうとレベルが1に戻って金も道具も全部なくなり、1時間前にすべて戻ってしまうという残酷な仕様。だがその緊張…

上司の長期休暇

年を取ってきた飼い犬を存分に広いところを走らせてあげたい。死んでしまう前に。ということで、上司が一週間の休暇を取って旅行に出かけた。上司からの仕事の連絡が発生しない日々というのは、いつもより少し気楽である。そうはいいつつも、上司がいない間…

寒くなってきて

タオルケットでパンツ一丁で窓を半分開いて寝ていたら、ちょっと風邪気味。鼻水が止まらなくなった。朝ごはんを食べた後で、ジョン・ウィック2を視聴。映像が相変わらずきれい。ジョン・ウィックのテイストはしっかり残っている。前回は車を盗られていたが…

血の轍

血の轍(1) (ビッグコミックス) 作者:押見修造 小学館 Amazon 押見修造の漫画は「麻里は僕の中」「悪の華」を過去に読んだ。 「血の轍」は親子の温かい話かと表紙を見て思っていたのだけれど、とんでもなかった。母親の息子への行き過ぎた愛情が元になって…

ジョン・ウィック

www.youtube.com 新しいジョンウィックのシリーズがいま上映中。前からこのシリーズがあるのは知っていたのだが、アクションものだろうし、それほど興味もなかったのでスルーしていたのだが、シリーズが出るほどの人気があるということで、1度見ておこうと…

窓の拭き掃除

息子がお小遣いが欲しいというので、家中の窓を拭くことを条件としてだして窓をふかせてみる。窓拭きは腰を入れてゴシゴシやらないといけないのだが、拭く前と後で違いがわからないのだという。そんなことってあるのだろうか。ともあれ、やる気が起きない、…

沈黙の艦隊 再読

沈黙の艦隊(5) (モーニングコミックス) 作者:かわぐちかいじ 講談社 Amazon TSUTAYAに置いてあったときもあったのだが、いつの間にやらなくなっていた。かわぐちかいじの名作、沈黙の艦隊。ネット上で途中までただだったので読み始めたのだが、こんなに面…

窓を開けて

窓を開けてタオルケット一枚で寝てたら、寒くて目覚めた。 昨夜は何だか疲れたので900に布団に入った。二度も長編の夢を見た。内容は覚えていない。寝覚めが画期的によい。頭の中を掃除したような透明度である。これでなくては、こうでなくてほ、と思う。

中国の不買運動とホタテ

ホタテの優遇激しい。 報道も熱心。東京電力もホタテを新橋で調理して販売。日本政府は売れなくなったホタテを買い取ったとか。ホタテの漁師にはすごいお金持ちもいるので、なんかお金が動いたのを感じる。何で北海道や青森のホタテばかり、と。 金のある人…

プロジェクト ヘイル・メアリー

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon プロジェクト・ヘイル・メアリー 下 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon 3ヶ月くらいかかったがようやく読了。面白かった。 読みながら2回くらい泣きそうになったので、読…

異人たちとの夏

こわい映画を語る会で、カントクが勧めていたのがこれ。明日の、おいしい映画の回の顔ぶれも同じようになりそうなので、あれから何もどれも見ていない、では何だか不真面目なので、どれかを見てみようと思って。お勧めされるくらいなんだから面白いに違いな…

バーフバリ

20分見た。んー、RRRより面白いとあるインド人が言っていたのでまた見返しただが、すぐに歌って踊り始めるので話に乗れない。面白くなってきたところで、歌い始める。インド人のサービス精神なのだと思うけれど、ここで歌って盛り上げますね、というのは俺に…

足乗せスペース

息子の部屋で重さにあえられずに落ちた棚、机の下に足置きとして置いてみた。高さはちょうどいいのだが、角が当たって痛かったので、100円ショップで100円の人工芝を3つ買って、クロコダイル両面テープで丸く貼り付けた。 足を乗せると芝のチクチクが気持ち…