風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

故障中

なんかまた予想してないことで怒られたらやだなあ、と思うので布団から出たくない。 心を病みかけている。 まだ軽いと思うが、もう今の部署でこのまま働き続けたら本当に病んでしまう、と、自分で判定。午後からと明日は病欠しますと上司に連絡して、布団に…

My day

会社で一緒にランチを食べた人と、仕事で同じ悩みを抱えていたことを白状しあって、とても気持ちの整理がついた。いくつもの偶然が重ならないとそういう展開にならなかった。いちいち書かないけどね。これも守護霊様のお陰、ということにしておく。つらいよ…

腰の血流

2000円でエディオンで買った、電気マッサージ器。よくエロ動画でも活躍してる、あれが大活躍。腰の下に敷いて体を乗せてスイッチを入れる。あちこちに振動を与えること30分でかなり楽になった。腰が楽になると急に認知が変わるのが人として悲しい。すごく嫌…

初春の雑感 2

夏休みの宿題が残っていると思うと夏休みが楽しめないので、おおよその宿題は7月のうちに終わらせようとするような子供時代だった。気が小さいというか、用心深いというか、神経質というか。だからちっとも爽やかになれない思春期で、爽やかなスポーツマン…

食品コーナー高い、何もかも

なんでだ。円安だから? 給料安くて子供が多くてとかの人は、健康を保つのすら大変だよー。片親の家族、家族の誰か病気の人、介護を家でやってる人、本当に大変だろうなと暗い気持ちになる。俺が思うほどでもないのだろうか。人は意外と強いものなのだろうか…

ショート動画は脳をやられる

そんな気がする。もう見ないようにしよう。と、決意した。 Yahoo!ニュースのアプリも消した。これも読まないほうがいいことが色々目に入るように思える。 テレビドラマもマンガにも、観ると脳に毒になりそうなものが増えたと思う。 近づかないようにしないと…

厳しい指導がつらいなら

厳しい指導を受けたとき、その指導の先にある到達点にたどり着きたいという気持ちが自分にないと、その指導はとてもつらく感じられる。 いい野球選手になりたいという気持ちがない状態で、優れた野球選手になるための厳しい指導をされるのは、とてもつらい。…

仕事、頑張れる?

誰かのためだと思えれば、頑張れる。 自分のためだけだと掃除も億劫だし後回しにしたくなる。でも、家族のいるリビングだから、掃除する気になる。 ペットを飼う人はその世話で頑張って起きれる。 その誰かが好きな人やものなら、さらに頑張りやすくなる。 …

早春の雑感

まあまあの給料ももらえていて、そこそこに悪くない製品知識を抱えてきたのでつぶしもきく、仕事の人間関係も悪くないし、体だって糖尿病があるくらい、スポーツはやらないのが悔やまれるけれど散歩とサイクリングが好きだ。読書も映画も楽しめてるし、料理…

自分に合う仕事探しは

養老先生の語りがショート動画になっていて、ああ、そうだよなと思った。 自分にあう仕事を探したって見つからない、と。楽しい仕事を楽しむのではなく、仕事を楽しむのだ、と。 どんな仕事にも必ずイヤな面や面倒な部分がある。ひろゆきも言っている通り、…

相手の不完全さを許す

アドラーの言葉らしい。 怒られたり、責められたりしているときに、相手のことを「許す」という目線で見ることができたなら、精神的にはかなり強いと思う。 自分のことを好きになってくれない誰かも、とにかく許す。心の中で許す。この、許す、というのが自…

フーテンの寅さん ハイビスカスの花

リリーさんとの恋話の3話目だ。ネット動画なので好きな話だけ選んで見ることができる。沖縄で病気になったリリーさんのために沖縄まで寅さんは出て行く。そして甲斐甲斐しく面倒を見る。リリーさんは病気から回復する。 リリーさんからは結婚したい、と、言…

仕事ですげえ疲れると寅さんが観たくなる

ということに気がつくくらい仕事で疲れた。 そして選んだのは、寅次郎恋やつれ。 吉永小百合がマドンナ役。綺麗だこと。 昼は心労で食欲が出ず。 晩ご飯に俺の好きなラム肉のリブをツマが買ってきてくれた。

守護霊サマ

仕事の人間関係で嫌なことがあり先週から鬱々としていた。書きやすいように相手をXさんとしてみよう。ふとした全く別の打ち合わせで、その相手がXさんのことを、話したくない、と言っていた。ああ、やっぱりそうなのか、そう思っている人は他にもいるのだな…

夏炉冬扇

かろとうせん、と読む。季節外れの道具で役にたたないもののことで、タイミングがおかしいので不釣り合いみたいな意味だ。確かに今は2月なのだが異常気象のせいでやけに暑い。風呂上がりに扇風機をつけて風を浴びたら至福だった。 今年の夏はどうなるのだろ…

リバー、流れないでよ

www.youtube.com タイムマシンブルースの「ヨーロッパ企画」の作品。というか、上田誠氏の作品。なんどもなんども2分前の世界に戻ってしまう。タイムリープものは前のときの時間を忘れてしまうものが多いのだが、これは完全に前の時間を持ち越す。前の時の…

かぐや様、またお小遣いくれた

同じ店の同じ場所にある「かぐやさまは告らせたい」ばかり打っている。かぐやさまがかわいいのと、当たりの演出が好きだというのもあるのだけれども、この台に座って当たらなかったことがないからだ。台に好かれているのではないかと思える。そんなわけで俺…

暑くなりそうな2024

夜更かしして午前1時に寝た。午前を過ぎて寝るなんて大晦日くらいなのに。これならば夜中に起きたりはするまいと就寝したが、暑かったからなのか目が冴えてしまい夜中の4時に目を覚ましてしまった。この時期にしては気温が高すぎる。特にそうする理由もな…

たつき諒

予知夢で東北大地震を当てていた女性がいる。たつき諒、という少女マンガ家だ。 その人の本を読んだ。 2025/7/5 にフィリピン沖に巨大な隆起か、或いは何かが墜落して関東地方に津波が来る夢を見たのだという。会社を休んで家にいようと思う。息子もなんとな…

啐啄同時

そつたくどうじ、と読む。 卵の中の雛が中から出ようとして嘴で殻を突くときに、親もそれを助けるために外側を突くことをいう言葉だ。親がつつくタイミングが早すぎると、卵の中のヒナはまだドロドロなので、死んでしまう。遅すぎると卵からヒナが出られずに…

株の取引

心地よい取引はもうからない。 と、いう格言の意味がようやくわかってきた。 買おうとしていた株の値段が上がるのを見送りつつ、この値段より高くは買わない、と、我慢する。じっと待つ。それがここでいう不快な取引だ。 もっと上がるかなと思える株を売って…

ツマの誕生日

朝、今日は昼間にケーキを買ってきてお祝いしようとおもったのに、仕事で考えることが多くて、それらが難しすぎて、すっかりケーキを買いに行くのを忘れてしまった。昼間にツマのリクエストで冷凍ドライカレーを炒めたのだった。外に出かけなかったのでそれ…

糖尿病と闘病中

昨夜は、白菜と豚のバラ肉を煮てぽん酢で食べた。そして刺身を食べた。米は全く抜き。本日も茶碗半分の米を食べただけ。なんとなく体が軽くなってきたように思う。体が軽くなると物事に余裕が出てきて、自分に自信のようなものも感じられるようになってきた…

かぐや様にお小遣いもらう

相性がいい台というのはありそうだ。 座ってすぐに大当たり。この台で大当たりにならなかったことは1/5くらいしかない。ということで、今日もかぐや様におこづかいをもらう。 バレンタインが近いからかもしれん。 こないだ50000円くらい儲けて大喜びだったが…

セクシー田中さん

原作者がドラマに対して不満を漏らしているとネットで見かけて、それだけこだわりのある原作なら面白いだろうとTSUTAYAで1.2巻を借りて読んだ。面白かった。人生の喜びってなんだろうか、と、考えさせてくれるちょっと文学的な味わいがあった。ツマにも読ま…

江頭2時50分のポテチ

カントクの店に行った帰りに、ふとファミリーマートが見に入った。品切れしまくっているとネットで見ていたので頭では無いだろうなと思いつつ、足はそちらに向かった。そして店に入ったら、担々麺味の方だけ残っていた。 なので2つ買って帰った。店には6つ…

一蘭、そしてカラオケ

実家から町田に移動。町田はゴミゴミしていてあちこちにいろんな店が隠れていて面白いところだ。ツマと息子も集まってきて、3人で一蘭のラーメンを食べに行く。30代の頃食べた時はそれほどかな、と首を傾げてそれ以来ずっと行っていなかった。最近は、ちょ…

カラープリンタ

実家で趣味でやっている俳句の冊子やら、年賀状やらをカラーで印刷できるようにしたい、ということなので、また電車で片道40分くらいの実家を訪れてプリンターを設定してあげた。実家の近くには孫もいるのだが、彼らにだってできそうな気はするが、何故だか…

メンタル脳

2時間で読み終えた。もともと中高生向けに平易に書かれた本なので読むのは楽だった。

今読みかけの本

全然テイストもジャンルも違う。 今読みたいのはこれの気分かな、とどれも並行して少しずつ読み進めている。