風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DINNER RUSH

www.youtube.com 大学時代の友達の「カントク」が開いている小さな喫茶店。そこで次回の映画同好会のような集まりのテーマが決まった。「おいしい映画」だそうだ。おいしいには、得するとか、コスパがいいとか、そういう意味があるが、素直にレストランでい…

鮫珠 スクアレン

えがおの肝油 鮫珠 ブランドサイト | 株式会社えがお公式通販 (241241.jp) 実家に行ったときに父親が母親のために買ってみたものの、母親が 「そういうのは飲まない」 と言って、父をがっかりさせた鮫珠をもらってかえってきた。 昨夜寝る前に飲んでみたが、…

ガードナーベルト

ガードナーベルト【公式サイト】- 最後にたどり着く腰楽ベルト (guardner.jp) は付けていると階段の上り下りが楽で、腰が痛いと嘆いている母親によいのではないかと思い、ネットで取り寄せて、実家に帰って母親にプレゼントしてきた。腰がどれくらい楽になる…

モジュールボックスの組み立て

息子の部屋の机に置かれている冊子やら何かの配布物やらが一角を占めていて、汚らしいのと机が狭くなるのと、が気になっていた。親として子供の学習環境を良くしてあげたいという気持ちもあるが、自分自身が暑さを避けるために彼の机を借りることがあるので…

硝子の塔の殺人

硝子の塔の殺人 作者:知念 実希人 実業之日本社 Amazon kindleで無料だったので試しに読んでみた。 読みやすいし、舞台設定がそういう建物の特徴を使ったトリックなのだとしたら、ちょっと面白そうだと思ったのだった。館シリーズは数冊読んでどれも面白かっ…

お腹を壊して

数年ぶりに普通におなかを壊して、仕事中に1時間くらい布団に入って横になって体力が回復するのを待つことになった。寝ているときに腹部に扇風機をむけたままだったのがよくなかったのだろうか。朝は普通に散歩に出かけてきたのだけれど、そのあとにおなか…

またデブに

暑いので散歩に行くのを控えていたらまた太ってきたので悲しい。涼しくなってきたらまた歩くことにする。

自分に報いて

自分が大切にしたものだけが、自分に報いてくれる。仕事より家族を大切にしたものは家族の笑顔で報いられる。仕事を大切にしたものは、自分の能力の発露によって導かれる。奥さんを、友達を、趣味を、ペットを、持ち物を、仕事を、それらに目を配り時間を割…

バグダッドカフェ

英語名は、Out of Rothenheim ローゼンハイムから。 20年くらい前に見て知ってる気分だったが、本当に知ってるかストーリーがわからなくなってきたので、動画サービスです見てみた。思っていたのと全然違う展開で、あれれ、こんなだったかなと。もっと暗くて…

プロジェクトヘイルメアリー

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon プロジェクト・ヘイル・メアリー 下 作者:アンディ・ウィアー 早川書房 Amazon

たつまきの夢を見た

【夢占い】竜巻が暗示する重要な意味 | 心理学の時間ですよ!! (psychology-japan.com) 広々としたところを自転車で走っていたら、ちょっと横を見たら巨大な竜巻がこちらに迫ってきていて、俺は吸い込まれないようにけんめいに自転車をこぎつつ、竜巻が来た…

天丼 金子半之助

金子半之助 - 板前がひとつひとつ心を込めてお造りする天丼・てんぷらめしのお店です。 (kaneko-hannosuke.com) ツマと大手町に寄って金子半之助で天丼を食べた。 いつもと同じサクサク系の天ぷらでうまい。卵をちょっとつぶして出てきた卵黄とご飯を混ぜる…

息子の学校の文化祭

9月になっても陽気は容赦がない。 これで5回目くらいになるだろう息子の学校の学園祭。コロナも過ぎ去ってマスクをしている人も少なく、一般の人たちが多くなってきたのでちびっ子も女子高生も学園祭に来ている。どの教室も行列だ。普通の学園祭らしくなっ…

コブラをありがとう

少年マンガ、コブラ、を作った寺澤武一氏が死んだ。何があっても悲観的にならず、いつもおどけてふざけてユーモアを忘れないタフガイ、コブラ。こういう男になりたいものだと小学5年生のときに思った。大人になった俺は全然タフガイではないけれど、ユーモ…

渋谷に来ないで

ハロウィンには渋谷に来ないで、と、ニュースで呼びかけることが、逆に人を呼び寄せるということがわからない人たち。

世界の果てに、ひろゆき置いてきた

www.youtube.com このシリーズもついに完結。ほぼすべてを無料で見ることができてよかった。憎たらしいひろゆきが困るところを見てみたい、という人は多いはずで、それを狙ってのこのタイトル。しかし結果的にはひろゆきの生活力とコミュニケーション力の高…

真夏の方程式

www.youtube.com 「ガリレオ」博士は改めて福山雅治は当たり役だったなと思う。落ち着いていてそしてとっつきにくくて、顔がよい。テレビ版や容疑者Xでは、大人の都合で起用された柴崎コウがミステリーの緊張感をぶっ壊していて、どうしたものかと思っていた…

史上最強の哲学入門

史上最強の哲学入門 作者:飲茶 河出書房新社 Amazon 史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち (河出文庫) 作者:飲茶 河出書房新社 Amazon 飲茶氏の哲学の本は実に読みやすい。 読みやすいのでわかりやすい。哲学というのは、そもそもを問う学問で、自分とは何か、…

映像研には手を出すな!

www.youtube.com 伊藤沙莉の浅草氏の声当てがとてもよいアニメ版だったが、漫画の途中で終わっている。3巻目くらいまでしかアニメになっておらず、漫画は7巻まで現在は出ている。映像研には、小説家の卵であり天才的な声色の持ち主が声優として参加、少し…

息子の早退

保健室に行って帰りなさいといわれたらしく息子が帰ってくることになった。9月は仕事がつまっていて病院に連れて行ってやれないのだが、帰ってきた息子に布団を敷いてやってエアコンをドライに設定してやったら、自分で寝てしまった。4時間くらい寝たのだ…

からしん

美味しい唐揚げの作り方をマスターすることを俺に断念させた、家から歩いて5分のところにある唐揚げ専門店からしん、大ぶりの唐揚げひとつ200円。サクッとしていてうまい。もうここの唐揚げを買えばいいんだ、と思っていたのに。 9/18で閉店だという。 いい…

中部地方の旅 8/30

実に良い宿であった深山桜庵をあとにして、穂高のロープウエーにいく。いつものようにトランクを宅配便で送り、荷を軽くしておく。最終日なので。足はパンパンに張っていて、疲れも体の深くまで染み込んでいる。平湯温泉には滝もあって冬には滝も凍って良い…