風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

22世紀の民主主義

子供を増やすための施策をしっかりとれていない、日本政府は日本を滅ぼそうとしているのだろうな、と思う。 小学校の先生の給料をあげて、優秀でないと小学校の先生になれないようにしてはどうか。優秀な先生こそが、優秀な子供を育てていけるのではないか?…

新ハッピーマニア

後ハッピーマニア【単話】(17) (FEEL COMICS) 作者:安野モヨコ 祥伝社 Amazon ハッピーマニアという漫画はもともと安野モヨコの代表作としてあって、これはまだ読んでいないのだけれど、奔放で美しくてそしてちょっとエロい主人公が、常識やルールに縛られ…

息子は学校行事で泊まり

息子が群馬の水上に学校行事で泊まりに行った。息子がいないと家が静かであるが、ご飯を食べさせてあげよう、栄養のある物を若いうちに食べさせよう、というモチベーションがなくなってしまい、食事が急にありあわせのものになってしまうのが面白い。 今ごろ…

JUMBO MAX

JUMBO MAX~ハイパーED薬密造人~(1) (ビッグコミックス) 作者:高橋ツトム 小学館 Amazon JUMBO MAX というのは、昔、8時だよ全員集合に出ていた、巨大な着ぐるみの名前もこれだった。この漫画のあらすじとはまったく関係ないけれど。 www.youtube.com E…

もやしもん

なぜが菌が肉眼で見えてしまう大学生が、農大で経験する様々な菌との日々。それから大学の大学なるがゆえの、おおらかでばかばかしい出来事。それらを見せてくれるマンガ。野菜のもやしは出てこない。もやしっ子、も関係ない。そういうのも出てくるのかなと…

パチンコ中森明菜

パチンコってたまにいくと勝つよね、と、よく言うのだが2ヶ月ぶりくらい台に座ってみて、中森明菜ねえ、勝ったことないんだよな、と思いつつ打ってみたら、連チャンすることすること。これってバグってるのかな、と思うくらいだったが、そういう運の偏りっ…

初めてみる夢

大学の授業にでたら、凄く腹が立つ講師だった。英語の授業だった。腹が立つので教室から出ようと思ったら、となりに、ひろゆき、が座っていた。黄色いパーカー着ていた。なので、ちょっと嬉しくなって授業に残ることにしたら、ひろゆきから何だか思い出せな…

よく見る夢

3ヶ月に一度くらいの周期で、結婚してくれる女性を探して苦労している夢を見る。俺を好きになる女性なんていないかもしれない、と、若い頃に思ったりしたことは心に深く傷痕を残しているのか、単に別の不安をそんな物語で投影しているのかわからない。山の…

マスクをはずせ、マスクをつけろ

AmazonのMasked Singerという番組の評価が、星2つと意外なくらいに評価が低い。すかさずツマがネットで詳細を確認。観覧席の人たちがマスクをしないで参加していることに憤慨して、それを咎める為に低評価をつけている人たちがたくさんいるから、ということ…

Java 再入門

スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズ 作者:中山 清喬,国本 大悟,株式会社フレアリンク インプレス Amazon これは名作だ。 息子が Java を勉強したいと言い出したので、そのきっかけをつくってやろうかなということと、それから俺自身も老後…

54歳

今日が誕生日なのだ。小学生の頃、母親が誕生会というのを1度開いてくれて、友達が6人くらい来てプレゼントをもってきてくれた。部屋の一角に積まれているそれを横目で見ながら、ケーキを食べたあのひとときは未だに俺の宝物だし、あれがあるからいろいろ…

和静、そして美登里

息子の誕生日のプレゼントは、息子の好きな棋士のサインが印刷された扇子だ。それを買い求めに千駄ヶ谷(北参道)に出かけていった。将棋会館という小さなビルがあるのだが、そこの売店に将棋グッズばかり売っている売店がある。いろいろな人のいろいろなサ…

来生たかお

www.youtube.com セーラー服と機関銃、という映画が昭和に流行したのを知らない人も多いと思うが、その映画の主題歌を作ったのが、来生たかおだ。けだるげなアンニュイなメロディーラインと、そしてやはりけだるげな歌い方が好きで、よく聴いている。 シルエ…

東京幻想

東京幻想作品集 作者:東京幻想 芸術新聞社 Amazon 東京幻想作品集II 作者:東京幻想 芸術新聞社 Amazon 書店で見かけた「東京幻想」という画集を購入。画集の購入なんて10年ぶりくらいだと思う。廃墟と化してそしてしかし緑に包まれた東京のあちこちの街、駅…

体重減らして

毎日体重計に乗って体重を記録している。最終目標は70キロなんだけれど、まずは70キロ台に減らすことを目先の目標にしている。だから、ご飯でもあまりコメを食べないように気をつけることにした。これだけで一週間で2キロはすぐに体重が落ちた。2キロ体が…

一鶴、再び

一鶴といえば、香川県の骨つき肉の有名店。四国旅行の楽しさをかたちどる、思い出のレストラン。それが横浜にあるのは知っていたのだが、前に予約の電話をしようとしたら、工事中だかなんだかで閉店していたのだった。しかし、いつの間にかまた店をやってい…

俺の屍を越えていけ

www.youtube.com スマホに面白いゲームが見当たらないので、しまっていたPS-Vitaを掘り起こして、昔買ったのだけれどもそのままにしていた、俺の屍を越えていけ、を遊び始めた。 やってみるとさすがゲーム機なので操作も快適だし、すぐに課金させようとしな…

ノーパンおじさん

パンツの布と内股がすれてちょっと痛くなってしまったので、家の中ではノーパン暮らしを始めた。いつのまにやら痛みは治っていたが、ノーパン暮らしは快適なのでずっとそれで過ごしている。たまに、出かけたときもノーパンなので、何かの弾みでズボンが落ち…

石子と羽男

www.youtube.com 花束みたいな恋をしたり、コントがはじまったり、フォルテナの瞳で見つめたり、有村架純は普通の女の子を演じさせると、その普通感に見ていてクラクラする。髪の毛ボサボサで、なんですかー、と、のっそり出てこられる、その日常感にこっち…

MASKED SINGER

ツマが面白いから一緒に見ようと誘ってくれて、見てみたこの番組。 予告編 大泉洋 Amazon 顔を隠した誰かが歌っている、誰が歌っているのかを当てるというショーだが、それって面白いのかなと思っていた。誰が歌っていてもいいじゃん、と。しかし、歌ってみ…

熊野古道、那智の滝、市場

最終日なので着替えの類は宅配便で家に送ってしまう。もう何もかもが隙が無い中之島ホテルは、俺のこれまで止まった宿泊施設の中でもトップだ。料金も安くないし、紀伊勝浦は行きにくいところなので、俺はもう泊まることはないような気がするけれど、読者の…

熊野本社、中之島ホテル

レンタカーを使って移動するといろいろ便利そうだと思って少し調べてみたが、レンタカーはどれも予約済みのようだった。うまくバス旅をしていこうと決めた。 ホテル浦島をあとにした。 紀伊勝浦駅にある、観光協会センターというところで荷物を預かってもら…

串本海中公園、浦島ホテル

おいしい朝食を頂いて、ブランシェット南紀白浜に別れを告げる。 白浜駅から電車で串本に移動。予定よりも5分くらい早くバス停にバスが来て慌てたが、うまく乗ることができた。串本駅までは特急であっという間なのだが、電車の本数が少なくてびっくりする。…

南紀白浜 海水浴、とれとれ市場、南方熊楠

朝ご飯も贅沢なビュッフェ。おいしそうなものが大渋滞。それなのにコーンフレークと牛乳しか胃に入らない、50歳過ぎるとこういうものなのだろうか。気持ちばかり若くてもだめということ。 南紀白浜までバスで移動。自動車を使わずに旅行をしている我々はかな…

三段壁

羽田から飛行機で南紀白浜空港に。飛行機だとこんなにも和歌山は近いのだと驚く。座って飲み物をもらって、一息ついたらもう下降がはじまる。すごくいい天気。 和歌山空港からTAXIでひとまずホテルへ。荷物を預けるために。ブランシェット南紀白浜、という宿…

和歌山旅行

4泊5日の和歌山県の旅行から戻ってきた。 和歌山県に行って白浜で海水浴がしたい、そして熊野古道を歩いてみたい。八咫烏に会いたい。と、いうことになり、ツマは宿の手配と交通の手配をしてくれた。あと荷造りと。宿については、よくこんなすごいところを…