風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水しか

明日は人間ドックなのでもう水しか飲んではいけない。咳止めのドロップをうっかり一つ舐めてしまい、反省している。もう間違えて何かを口にすることがないように、さっさと寝てしまうことにする。

恋愛成就の皮肉

ネットのショート動画で、異性に好かれるには、などのものを見させられる。 面白いと思うのは、相手のことを大好きすぎると恋は成就しにくいらしい、という皮肉だ。大好きであればあるほど上手くいきにくくなる。運良く上手くいくこともあるが。 好きは好き…

ハマりにくい

NHKのゲームゲノムという番組でFinal fantasy14について紹介していた。まるで第二の自分のように、ネット上の世界をキャラクターが自由に走ったりしている。誰かのお葬式のために大勢の見知らぬもの同士が集まって参列したエペソードは、ちょっと感動。俺も…

沈黙のパレード

www.youtube.com 「ガリレオ」シリーズの映画。ある街の女の子を殺したと思われるクズのような男が、その女の子がかつて暮らしていた街ににやってきて、そうして落命する。殺す動機を持っている人は何人もいる、というよりも街全体が容疑者と言ってもいいよ…

天変地異の夢

フリーレンを3話分、寝る前に見たのがよくなかったか。夢の中で古い知り合いが杖を振り上げて、それじゃ思い知らせてあげます、といった。 実家の近くの交差点に自分はいた。 彼が杖を振るうとアスファルトの大地に亀裂が走った。地面が割れた。やばい!と…

後ハッピーマニア

安野モヨコがFEELという雑誌に連載している、女性向け恋愛マンガ。4巻まで読んだ。女が男のことをどのように見るのか、どういうところに魅力を感じるものなのか、この漫画の登場人物たちはちょっと偏っているのかもしれないけれど、男の感覚と違うのだとわ…

リモコン直った

最近のリモコンはBluetoothを使っているのらしい。数字キーを押しても反応しなくなったと思ったが、ネットで調べた通りに試してみたら、ちゃんとボタンが反応するようになった。

乃木坂へ

父親が家でもノートパソコンで仕事ができるように、会社のパソコンに入っているもろもろを父親のノートパソコンに引っ越すための作業。父親の会社のパソコンはメモリ不足のようで、常時メモリ使用率80%以上。あのパソコンを父親にあてがった営業員の心無い態…

きみのお金は誰のため

当世病気道楽

別役実という演劇作家が嘘まみれでふざけて書いている、病気の楽しみ方という本だが、ふざけたことを書いているのだが5%くらい、ん、そういうところも確かにあるかも、と思わせてくれる。絶版になっているのでネットでわざわざ取り寄せた。 全部で30くらいの…

氷点

名作と評判の本なので死ぬ前に読んでおこうかと手に取ったが、確かにすごい小説だ。景色や着ているものなどの細かい描写はなく、会話とちょっとだけ心情を書いて、あとは事柄をどんどんと書き進めていくので読みやすい。物語として読みやすい。 氷点(上) (角…

読書

Perfect day の役所広司の役に影響を受けて、そうだよな、本を読むのはいい気晴らしだよな、と、不意に本を読み始めた。小学生の頃から読書は趣味だったのだが、しばらくそうでもなくなっていた。そして歳をとるとまた子供の頃好きだったものに戻っていくも…

孤独のグルメのような

毎週水曜日に大手町のオフィスに行かなくてはならない。まだコロナの影響を引きずっていて、他の曜日はリモートが許容されているのだ、今のところ。大手町に来たついでに、帰りに一人で良さそうな店を見つけて、酒を飲まずに料理を注文して美味しく食べて、…

インターステラー

メメントのクリストファーノーラン監督のSF映画。前から気になっていたのだが、友人の監督の主催する映画の会で紹介されていたようなので視聴。インセプションもそうだったが、どういう話なのかわからない。何が起きてるのかもわからない。ただ圧倒されなが…

麦門冬湯

空咳がよく出る。寒いと出るのか、その辺はいまだによくわからない。麦門冬湯は漢方薬で空咳に効くとのこと。漢方薬なので効くまでに時間がかかるかと思いきや、意外と飲んだ途端に効果を感じる。咳がおさまる。錠剤なのだが味も少し美味しい。そんなわけな…

岸田首相

これだけ支持率下げて自民党批判のアイコンにTwitterで騒がれている。テレビも偏っているが、ネットも大概偏っている。政治の中枢にいる人たちは権限があるから金も集まってくる。昔からそうだし、これからもそうだろう。マスコミだって単なる商売なので、お…

枕の修理と北枕

横向きに寝る自分には枕が低い。横を向くと肩が敷き布団にぶつかるので、高い枕でないと体を斜めにしないとうまく横を向けないのだ。なので枕に入れる芯材のパイプをネットで買った。それから枕のあちこちが破れて芯材が枕カバーに洪水のように溢れているの…

PERFECT DAY

ビムベンダース監督、役所広司主演の映画を映画館で視聴。役所広司がずっとトイレを掃除している日々を、何も起こらない映画なら第一人者のベンダース監督が味わい深く掬い上げて、重くて濃厚な感動をじわじわとみるものに与えてくる。役所広司が喋るのは全…

ヒマ

5年ぶりくらいか。会社で、これをやってくれ、と言われるものがなくなって、やるべきことを自分で探してグズグズとあちこちを開いたり閉じたりしているうちに日が暮れる。こんな風にヒマにしていると、いつ、もうあなたいらないです、と言われるのかわから…

深夜特急

沢木耕太郎の代表作をヤフオクで安く全巻仕入れた。全6巻を頭から読み始めた。前に読んだのは25歳くらいで前の会社にいたときだ。 その頃は海外旅行の経験は今よりもずっと少なくて、敦煌への旅を10日くらいしただけだった。あとは母親といったアメリカの西…

貢献

お金がどれくらいもらえるかはともかく、自分のやっていることは誰かの役に立っている、誰かを喜ばせているはずだ、と思えることをすると、年を取っていろいろなことに驚かなくなってからも、生きていることに意義を見いだせると思う。 ゲームや読書など自分…

好きなものを

人生は好きなものを見つける旅のようなもので、なにしろ好きなものが多いほど楽しい。推しがある人は、それだけで幸せ。ファンクラブにいる人も。好きな食べ物、好きな作曲家、好きな場所、好きなこと、とにかくなんでもいいから好きになれるものを探して、…

拘束したいこと、男女

ネットのショート動画で、お、なるほどと思ったものがあったので書き記す。 パートナーに対して男は女の価値観を拘束したがる、とあった。むむ、なるほどと思った。男が相手にこれはこういうものなんだよ、といったら女の人にはなるほどそうなのね、と言って…

幸せになるために

美輪明宏のショート動画が言っていた。 感謝する気持ち、これを持てれば人はいつだって幸せになれるんです、と。 目が見えること。 家族がいること。 布団があること。 生きていること。 感謝することはいくらでも見つけられるんです。 それに気づいて充足す…

さらばあぶない刑事

今年久しぶりに映画を作るのだというこのシリーズ。そういえばあんまり観てなかったな、と思い、一番新しい映画を視聴。話がどうとか、演出が大袈裟とか、どうでも良い。柴田恭兵がオシャレだし、舘ひろしが渋くてカッコ良ければ、もうそれで良い。ジジイが…

終わらない週末

Netflixの映画。ネットフリックス専用の映画を見るのはこれで3本目くらいだが、どれもキャッチーだけれど人に勧めたくなるような作品はまだない。これも結構熱中して見ることはできたが、見終わってから、ん?それで?という感じだった。アメリカ人が見たら…

Udemyで勉強

できるかどうかわからないことをやり続ける仕事なので、ときどき不安と憂鬱が襲ってくるのだが、それに負けないようにするには、体調がいいことと、自分の気持ちの隙間を埋めてダラダラしたい気持ちを潰していくのが良い。スポーツ選手が練習し続けるのもメ…

金魚、水槽の外で死亡

息子の学校の金魚掬いでツマがゲットした金魚、通称しばきん、水槽の外で床に落ちて干からびて死亡しているのを今朝見つけた。 元気が余って水から跳ねたときに、そこに水がなかったんだな。滅多にないことなので対応をしてないのだが、水槽には蓋をしておく…

2024年の心掛け

晩ご飯の炭水化物はいつもの半分以下 その方が体調がよいような気がするからだ。果糖も減らすといいのだろう。ジュースもなるたけ減らしたい。痩せないと、なんとかヘモグロビン、つまり血糖値が上がってしまう。注意したい。 人の顔を見て会話する その方が…

風呂に1日4回

昨日は寒くてしかもやることも特に思いつかず、結局風呂に4回も入ってしまった。 本日は3回入ってしまった。