風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中部地方の旅の 8/29

ビュッフェ型の朝ごはんがありがたく感じられた。飛騨牛乳がうまい。 有名な朝市に出かけてみた。地元の野菜とさるぼぼを売っている。思っていたほどの賑わいではない。旅人の我々が野菜を買うことはない。焼きたてのパンとか、地元の山菜を使った赤だしの味…

中部地方の旅 8/28

朝風呂に530に行く。ガラガラかと思いきや意外と人がいた。露天に入りいつも考え事をする。これまでの人生の選択について。選択できたとして、あの時に違う道を選んでいたらどうなったのだろう、と思う。そして今と大して変わらなかっただろうなと思う。 昨…

中部地方の旅 8/27

近江町市場の回転寿司に並ぶ。朝から暑い。23人待ち。椅子に座って正面のフルーツの店でメロンを買う。600円。うまかった。ノドグロを食べた。なるほど高級魚である理由がよくわかる美味しさであった。 兼六園にいく。そこの時雨亭でお茶。 バスで石川県図…

中部地方の旅 8/26

500に起床。なんだか毎日、恋愛系の夢を見ている気がする。スマホグッズをリュックに詰め込んで、3人分のコーンフレークを食卓に出す。547に電車に乗る。金沢方面への旅の始まりだ。とりあえず誰も病気や怪我をしていないのがよかった。 8月末なのでもっと涼…

ノイジーなネットの世界

Twitterもテレビのニュースも、インスタグラムも、見ることで得られる情報が痩せてしまって、うるさいだけだなぁと思う。フェースブックも全く見なくなったし、インスタグラムもエロが増えてくだらなくなってきて見なくなった。Twitterもこれはみる価値がな…

ネットのコメント

ネットのニュースなどにコメントしている人たちの気持ちがわからない。賛同して欲しいのだろうか。知らない人に賛同されてうれしいのだろうか。うれしいんだろうな。とても。でも知らない人に反対されることもある。その分気分悪いよな、と思う。 なになにす…

面白荘の映画研究会

カントクが主催する面白荘の映画研究会。誘ってもらってので行くことにした。隣の駅から歩いて10分くらいの距離のところにある、カントクの喫茶店。そこで次々と映画の話が好き、という男女が集まってきた。ほとんどがおっさん、監督の古い知り合いか、カ…

金の国 水の国

漫画を途中まで読んでいて、いい話だなと思っていたのだが、映画になったのでそして、Unextで500円で見られるようになったので、視聴した。 もうオッサンなのだが、誰かを好きになるときの緊張した、そしてとても楽しい、あの感じを思い出させてくれた。戦争…

認定試験合格

みんながお盆休みでダラダラしているうちに、早かれ遅かれ取らないとならなくなる社内の認定試験を受験。 自分ではこれで十分だろうと試験に臨むも、実際に試験に臨むと、あれこれどっちだっけ、とうろ覚えのものも出てくる。えいやで印をマウスでつけて突き…

びっくり

歳をとったためか、もう5年くらいびっくりした記憶がないのだが、とても久しぶりにびっくりした。ホラーゲームの本所七不思議が、思いがけずメインキャラたちが思いがけないやつに殺されてしまい、あーあ、なんたること、まさかあの人に殺されてしまうなん…

55歳

昨日は誕生日。終戦記念日である。 四捨五入すると60歳である。普通に仕事をして、1日を終える。晩ご飯はオレのリクエストで焼き鳥パーティみたいな感じ。レーベンブロイをひと缶飲んだら、もうすっかり酔った。 白髪も増えた。耳も遠くなったし、物も見え…

史上最強の哲学入門

パノラマサイト本所七不思議

https://www.jp.square-enix.com/paranormasight/ 宮部みゆきの怪談話みたいなものを読んでいるツマも遊ぶだろうと思って2000円で買った、スクエニのホラーノベル。音楽もいいし、絵も雰囲気もなんだか独特のタッチで、遊んでしまう。ツマはホラーはいやだと…

VIVANT見直し

どうも大味で話に乗りにくいこのドラマだったが、主人公の堺雅人が二重人格だといあネタが第4話で明らかになったと聞いて、え、そういう話なら、なんかみてもいいかも、と急に気が変わり、改めて1話の続きを見たら面白かった。 なるほど、豪華である。車は…

ゼルダを英語で

Nintendoスイッチの言語設定を英語にすると、ゼルダの場合は英語のテキストで遊べるようになる。ほとんどの日本のゲームは、言語設定を変えても日本語のままだ。この辺にも任天堂の底力を感じる。 ゼルダはオープンワールドをうろついて、情報を集めながら、…

VIVANTと、御手洗家炎上

VIVANTはTBSが豪華キャストと豪華ロケで力を入れて作ってるドラマ。御手洗家炎上はNetflixのドラマ。どちらも第一話を見ている途中で止まっている。 VIVANTは、舞台も大きいし、事件も銀行のお金の振り込みと大きい、出てくる役者の演技も大きい。アクション…

ハヤブサ消防団

ツマが面白いよと教えてくれたので第一話を見てみたら、確かに面白かったので毎週楽しみに見ることにする。

エアコン掃除

息子の部屋とリビングのエアコンを掃除してもらう。26000円くらい。息子の部屋に入るとカビの胞子が舞うのか、エアコンをつけると咳が出たりしてつらかったのだが掃除をしてもらったあとは、嘘のように爽やかである。3年に一度くらいはエアコンを掃除しても…