風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

Great Pretender

冬休み5日目

北陸や東北は記録的な雪の予報。関東地方もかなりの寒さで身が引き締まる。 本棚の本をかなり思い切って段ボールに入れた。ブックオフに引き取ってもらうため。Beastersも20巻くらい揃えていたのだが、話が面白く無くなってきたので、これを機に売り払うこと…

冬休み4日目

時間泥棒と言われる戦争シミュレーション、Heart if the iron4 をインストールした。来年はこれで楽しく遊ぶかもしれない。 【HoI4初心者向け】ゆかりんと茜ちゃんのHearts of Iron IVプレイ講座 第0回 息子のために、場合の数、というジャンルの問題を少し…

冬休み3日目

今日は思い切り休もうと決めていたので、存分にゆっくりすることにした。 「今際の国のアリス」という動画をNetflixで視聴。韓国のドラマかと思ったら日本の漫画を原作にした日本のドラマだった。 土屋太鳳や、山﨑賢太が出演している。 俺の好きな、若者が…

冬休み2日目

息子と同じ布団で寝たら、目覚まし時計が6時から何度もなんども鳴ってしまい、それに起こされてしまい起きてからも、なんだか眠くて参った。寝ていて俺の布団にもぐりこんでくるし。ひどい息子である。そのくせ、目覚まし時計が何度も鳴ったことは本人は覚…

冬休み一日目

咳がなかなか治らないので、吸引用の薬をもらいに病院へ。電車でいく。それから息子の昼ごはんのおにぎりを買いにスーパーへ行って、そしておにぎりを塾へ持っていく。 俺は新しく出た、冬のソナタのパチンコに投資。んー、冬のソナタは2が一番面白かったん…

遺骨アパート

落語の、粗忽長屋、のことを、息子はこう呼んだ。

クリスマス

クリスマスシーズンには早めに休みに突入することもあるのだが、今年は12/25までプロジェクト仕事。なかなか楽にならない。これというのもダメな契約を結んだダメなうちの営業と、ダメなお客さんと、ダメなソフトと、すべてが揃い踏みしたお陰である。1945に…

梨泰院クラス

『梨泰院クラス』公式予告編 - Netflix 変なタイトルのドラマで、なんだかとっつきにくいな、と思っていたのだけれども、もしかしたら面白いのかな、と思って見始めた。1話と2話は、悪役があまりにも憎たらしくて、ああ、よくある韓国モノの「典型化しすぎ…

アドラー的に

朝、布団の中で考えた。 なんで俺は今の仕事がこんなにしんどいのか、について。 人間関係の面から、仕事内容の面から、お客さんの性質の面から、あれが嫌なのだろうか、これが嫌なのだろうか、と思いめぐらせてみた。フロイト的な原因論によるアプローチ。 …

3時半の侍

寒くて目覚めた。時計を見たら3時半だった。おお、そうきたか。これでは本日は昼寝しないとダメかもな、と、思った。布団に入ってじっとしていれば眠くなるかとおもったが、眠気が近づいてこない。困ったなー、と、思いつつ、仕方ないのでエロ堂がのサイトを…

サービス業

サラリーマンは大体このサービス業で、自分が何かをすることでお金をもらっているから、サービス業というわけだが、中でもさらに、面と向かって誰かと接して何かをしてあげる仕事は、何かをしてあげることでお金をもらう感が強いので、サービス業という感じ…

仕事の説明書

最高の脳で働く方法

宇宙に命はあるのか

下げ待ち

先週から日経平均は、ピアノの鍵盤みたいになってきて、もうこれ以上では買い手がいない、の構えか、或いはさらに上がるために力を貯めているか、のいずれかの状態。 日銀が買えるだけ買ってズブズブになっているのだが、もうこれ以上は日銀も買わないだろう…

クリスマスを超えていけ

クリスマスツリーを押し入れの天袋から出して組み立てた。ヨメの好みでクリスマスツリーは高さが170センチくらいあり、なかなか立派である。 例年なら今頃はクリスマス関係のテレビ宣伝で大賑わいのような気がするが、今年はいつもよりも静かだという気がす…

世界のニュースを日本人は何も知らない 2

世界のニュースを日本人は何も知らない2 - 未曽有の危機の大狂乱 - (ワニブックスPLUS新書) 作者:谷本 真由美 発売日: 2020/12/09 メディア: Kindle版 イギリスで暮らしている作者が、日本のマスコミが報じない、日本の素晴らしさや、海外の、特にイギリスの…

歳をとる

許せないと思えた 誰かの不実も 取り返しがつかないと思えた 自分の過ちも あれはもう些細なことで あれがなかったとしても さほど今の自分は変わってなかった 歳をとると そんなことがわかってくる

羽毛をちぎって 投げたような雲が 空を踊っている

ほしがりやさん?

昨日、会社のお友達のKくんとリモート飲み会。 Kくんの大好きな動画は、You tubeの検索窓で「事故 デブ」と入れたときにトップに出てくるキャンピングカーの横転事故のものだ。俺は、これってどうしてこんなにいろんな角度から撮影できていたんだろう、とい…

高崎に住む人

一緒に働いているEさんは仕事のできる人で一目おいていたのだが、昨日、彼は群馬の高崎に住んでいるとわかって驚いた。コロナのせいでリモート仕事になったので実家の方に下がったのかと思ったが、そうでなく広いところに住みたいということで、まあ、実家の…

マイケルジャクソンで火をつけろ

仕事したくない気分はマイケルジャクソンのメドレーで散り散り。ありがとう、ジャクソン、そしてAmazon music。音楽のちからってすごいと思う。 マイケルジャクソンのHeal the world を流していたら、息子が、これ、いってQで、流れているやつだ、と言った。…

イエスタデイを歌って

本日は休みなので散策して記事も多めに更新できた。本日のブログの読者も結構な数になった。自分のことを全く知らない人たちが、フラリとでも、或いはうっかりとでも、立ち寄ってくれたのはとてもうれしいし、ありがたい。なんとなく気楽に寄ってもらえる居…

ランチ 2400円

ヒカキンが近所は宇宙だ!のコピーでGoogleの宣伝をしている。が、いつもは電車で済ますところを一駅歩くと足が喜んでいるのがわかる。 そして行ったことのないスーパーで美味そうな銀鱈の西京焼きを買って、そのスーパーの側の牛タンの店に入る。そんなに羽…

平日の昼散歩

診察を終えて隣の駅まで苦しい上り坂をこえて。 ここはどこなのか。 自分は一体、どこにいるのか。 冬の冷たさと、陽光の暖かさを混ぜた風が、おれに当たってそして吹き抜けていく。 ああ、気持ちよく孤独。 チャイコフスキーの悲愴を聴きながら、食事する店…

役に立ってる感

学校の先生は激務なのだが、まあ、役に立っている感を本人は抱きやすい、やり甲斐のある仕事だと思う。 病院にいって診断をもらう。薬を処方してもらう。ありがとうございます、といって感謝の気持ちで帰るわけだが、それらに比べると、おれの仕事は怒られる…

有給取得

仕事に疲れたし、謎のストレス咳が出るので、有給を取得。ヨメが病院へ行けと怒っているので、従うことにする。 仕事のない日はそんなでもないのだが、仕事をしていると咳が出る。ストレスかもしれないし座り方とか、椅子とか、関係あるのかもしれない。 仕…

永田カビ 一人交換日記

一人交換日記(2) (ビッグコミックススペシャル) 作者:永田カビ 発売日: 2018/02/09 メディア: Kindle版 自分から自分への交換日記のかたちで、身の回りにあったことをありのまま、苦しい心の病気から抜け出していくまでの時間をありのままに描いていく。 …

合不合

合格不合格判定の模擬試験に息子とヨメが出陣。6:45に家を出て行かないと模擬試験の開始時刻に間に合わないので、俺もそれを応援するために6:00に起床。朝ご飯を2人に食べさせる。老人化が始まっているせいで子供の頃ほど早起きがきつくない。それでも日中…