2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
THE大市民 大合本 全5巻収録 作者:柳沢きみお ゴマブックス株式会社 Amazon 柳沢きみおは「翔んだカップル」という漫画でデビューしたラブコメの元祖。多作を誇る作家で、特命係長只野仁の原作者だ。独特のリアリズムと、オリジナリティの高い心理表現がちょ…
具体と抽象 作者:細谷 功 dZERO(インプレス) Amazon インスタグラムのショート動画の中でオススメされていたので読んでみている本。この動画は、俺の好きな、想定通りに不合理などを紹介していたので俺と趣味が似ているのかな、と手に取ってみた。
10000歩くらい歩けば、まあたくさん歩いたと言えるのだろうか。暖かくなってきたし、日頃は座ってばかりなので、週末はできるだけ歩きたいと思っている。散歩道として川沿いを選んだ。どこかの親子が鴨やら鯉やらに餌をあげているのを見ながら歩いた。 帰り…
北の部屋で寝ているので昼間は指がかじかんだりしていたのだが、暖かくなってきたようだ。 この家で一番寒い部屋でタオルケット一枚だけかけて寝ている。ツマは南の部屋で羽毛布団を2枚かけて寝ている。お互いに相手の温度感覚にはびっくりである。 冷房を…
www.youtube.com ハリーポッターの世界、ホグワーツを舞台にしたゲームが発売されて実況の動画も出回っている。それにあわせてか、Netflixでハリーポッターの前作を見られるようになった。自分は3作目までしか見ていなかったので、もう15年くらい前になる…
www.youtube.com 映画は見ていて気持ちよくないとならない、というインドの映画を作る姿勢は好きだ。なので踊ったり歌ったりして楽しませてくれるし、やたらめったら長い。話はなかなか面白くできているものがあり、ムトゥ踊るマハラジャも、それから、きっ…
こんな夢を見た。 春の日差しが背中を温めている。のどかな田園の中を2両編成の電車ごゆっくり走っている。お客さんは僕と隣に座っている人、と、その付き人らしき人しかいない。隣に座っているのはプーチン大統領だ。俺はその部下か何かのようだ。どこに向…
宣伝の女優しんが、深田恭子から、吉岡里帆に変わった。 深田恭子も若くなくなってきたからかな。 年の割には若々しさを保っていたし、心を病んだりしながら頑張っていたので、降板はなんとなく可哀想というか心苦しい。 吉岡里帆の方が俺は好きなんだけどね…
松本清張の小説を映画にしたものを観ていく、という活動を地味に実施中。 天城越えは、遊女が犯人と思われた殺人事件の、意外な犯人と動機を美しく描いた作品。観た人の誰もが褒めちぎる田中裕子の演技、その遊女としての軽さとそれでいて清らかな美しさは、…
愛人(2) 愛蔵版 作者:柳沢きみお ゴマブックス株式会社 Amazon THE大市民(2) (ゴマブックス×ナンバーナイン) 作者:柳沢きみお ナンバーナイン Amazon 大学生くらいの頃に柳沢きみおのブームのようなものがあって、ものすごい数の連載を彼はこなしていたし、…
うちからさほど遠くない駅の近くに開店した、大学の友達が経営している喫茶店。 自分の気に入っている食器で気に入っている豆をひいて、人に楽しんでもらって、そしてそれを楽しみながら暮らしていく、と言うのは大変贅沢な暮らしだし、そこに自分の人生を載…
マンションの大規模修繕でタイルの洗浄などをしてもらっているし、足場も組まれてものものしい。マンション全体が網に包まれている。なんだかその分暖かいような気もする。 そんな中でリビングの窓の交換をしてもらえることになり、窓の周りをスッキリと片付…
プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon これも人が大絶賛したので読み始めた本。 これを絶賛していたのは「ひろゆき」だ。ひろゆきが本を絶賛するということはあまり多くない。わざわざツイッターで書いたりはあまりし…