風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゾンビもの

500にまた目覚めたのだが、また眠ることができたし、夢もゾンビもののような話であった。こういうふざけた設定の夢も久し振りだ。もはや、睡眠障害ではないよな、と思う。 昨日のことを書こう。 昨日はまた息子の誘いでバドミントンを2時間くらい。毎日運動…

人生の成功

ネット動画を見ていると、人生を成功させるには、という動画が落ちているし、本もいろいろ出ている。 どういう人生が成功なのか、どう定義してもその人の勝手なわけだが、俺は老子の考え方に影響されているので、こう考える。 成功とは何か。お金をたくさん…

瞑想

530に起きてしまった。活動するには寒いので、布団の中で瞑想に挑む。自分の呼吸に集中して、余計なことは考えないようにするだけなのだが、次々とやらないといけないと思ってること、気になっていることが、心に去来してきてすぐに呼吸のことを忘れてしまう…

日々

目覚めたのは500くらいか。 楽しいことや心の踊ることを求めて、新垣結衣の動画を眺める。可愛いなあ、と、脳の奥の方が喜ぶ瞬間があるのがわかる。彼女とそれから動画をあげてくれた人のお陰で、なんだか楽しい気持ちになれた。 朝ごはんは神戸屋さんで買っ…

心との対話

一人で布団の中で、なんで仕事をつらく思うのかについて考えてみた。自分に質問してみて。何か不安なのか? 何か怖いのか? 質問してみた。ソフトが難しいから?組織の問題? こんな質問がでてきた。 単にお客さんの担当のことが嫌いなのか? 当たりらしかっ…

仕事納め

12月は療養ということで半分くらい休んでいたようなものでもあったが、ともあれ今日で仕事はおしまいだ。来年から仕事することになるだろう、神田にあるお客さんのオフィスを初めて訪れた。そして名刺交換。もう適応障害でした、なんて甘えは許されない。 …

スーパービーバー

https://youtu.be/Q1Xzw12qMgk 大学の頃に好きだった女の子、今はもちろん女の子じゃない、が、気に入っているバンド。気に入っているというよりも、熱中している、バンド。高橋一生のドラマでも、予感、という曲が使われているらしいので、知ってる人も増え…

イケアへ

少し会社の事務処理をしてから、ヨメと新横浜のイケアに。 仲町台からイケアまで歩いた。日差しが少し出ている。散歩しながら太陽の光を浴びることで、セロトニンが作られて、きっと気持ちも前向きになる。ヨメには俺の仕事の話をした。本来ならば週に1日分…

マインドフルネス

朝の530に目が覚めたので横になりながら、マインドフルネスについてネットで調べた。 https://youtu.be/dhFNmL8iB-w Youtubeには20近い瞑想やマインドフルネスについての動画がある。自分はこちらを試したのだが、どれをやっても大きな差はあるまい。もう一…

今年もなんとか乗り越えた

憂鬱だった電話会議もなんとか無事に進んだ。色々と厳しく言われたり、あれこれと注文が来るのは、俺の仕事ぶりが不満なのではなくて、むしろ頼りにされているということなんだろう。という考え方ができるところまで、どうにか落ち着いてきた。 息子はクリス…

人々、そしてやがてくる死

また3時半に起きてしまったが、手のひらや足の裏に汗はかいておらず。更年期によるものか、それとも昼間に頭痛だったので少し寝たのだがその影響なのか。 ボンヤリした頭で、嫌だなあと思っている仕事について考える。仕事が嫌なのか、仕事の相手が嫌なのか…

ボクがボクであるためのパラダイムシフト

鬱病の発生とそれとの戦い、そしてそれを克服するまでの20年近い歳月をマンガでわかりやすく、読みやすく紹介したもの。近所の本屋さんにも平積みになっているのを見かけた。 自分と向き合うこと、時間をかけて向き合うこと。それから、事実は事実として認め…

同情

父方の祖母と祖父が眠る寺へお参り。昨年はサボったので、今年のもろもろはその罰、ということはないと思うが、家長が祖先に対して敬いを抱いて感謝を示すことは大切なことかもしれないな、と、思い直して。 丸ノ内線に乗りながら、自分の承認要求の強さが自…

冬季講習

明日から4年生の息子は塾の冬期講習に行く。行きたくないなーと素直に言っている。そうだよな、なんのためにそんなに勉強しないといけないのか、なんだかわからないと思う。遊びを我慢して勉強することの意味は、実は大人の俺にだってよくわからないのだ。 …

QB House も値上げ

散髪に行ったら待合に貼ってあった。 1080円が1200円になるらしい。こうやって従業員の給料に還元しないと辞めていく人を止められないのだという。 こうしてサービス業は、安くても働いてくれる外国人にお願いする、か、値段が上がっていくかのどちらかにな…

五黄土星に生まれて

http://2013.uranainow.com/2018_5.html 今年の運気を見てみたら、呆れてしまうくらいに悪くて悪くて。こういうのって当たるものなのだなと感心した。もうすぐ今年も終わる。年が変わる途端に何かが良くなったり悪くなったりはしないと思うのだけれど、兎に…

悪魔の手毬唄

適応障害の頃には怖い映画なんて絶対見たくなかった。頭が耐えられない。神経が耐えられない。心が耐えられない。自分から自分を不安にさせるものを観るなんてとても無理だった。 心がすごく澄んだ状態になるので、ストレスがダイレクトに脳みそにくるのだ。…

おすすめ日本映画のサイト

https://manuke.jp/japanese-movies/ 日本映画のおすすめサイトをいくつか見たが、リストの中身に共感できたのはこれだった。古き良き名作が混じってないリストや、黒澤明や小津安二郎の混じってないリストは、なんだか嘘くさいように思える。 太陽を盗んだ…

ええじゃないか

レキシ https://youtu.be/AaGmLR5-Bz4 レキシ、は、日本史に関することを素材にした歌詞で、音楽性に優れる曲を次々と作っている移植のアーチスト。ヨメが気にいっていて最近よく聴いている。 その中の一つがこれだ。 ええじゃないか 無論、例の幕末の騒ぎを…

心之助 世界が広いと感じられたトキ

https://youtu.be/wV779aamB4Q 鬱も適応障害も、世界が自分周りだけのように錯覚して、たくさんあるはずの選択肢を選べなくなった時に悪化する。 転職とか、仕事を辞めるとか。そういうことをするエネルギーすらなくなる前に、最後に残された力でそこから逃…

景気の減速か

ようやく自分以外のことを書けるようになってきました。病気をアピールするのも今年で終わりにしたいと思います。 俺の復調と引き換えるように日本の株価の下げが凄まじいです。 かなり激しい下げなので拾ってみたHameeという株で大怪我してます。落ちるナイ…

おすすめソフト メモ紙

www.vector.co.jp おすすめソフトの紹介です。 やらないとならないことが小さい単位でたまってくる人、そしてそれをコピーペーストして分類して、どこかにまとめておければいいという人。そういう人たちにお勧めです。 メモ紙というソフトです。 ちょろっと…

今日だけを

朝は545に起きてしまった。昼寝のせいもあろう。風呂場の電気をつけずに真っ暗にして、起き抜けに、風呂に浸かるのが好きだ。闇に沈んでいく気持ちが心地よい。 闇の中では世界がとても小さく、とても広く感じる。広さがないのだ。 とりあえず今日の1日をな…

開店休業

もともとならあるお客さんのところで首をひねりながらシステムを触っていたはずだが、こうして適応障害を発症して会社を休むように診断してもらった我が身、無理してはなるまいと、太陽の中を散歩に出かける。昨日は週に一度の別のお客様との緊張する電話会…

復活認定

メンタルクリニックにて、この人は働けます、という診断書が出た。病気のふりして休むこともできたかもしれんが、それもなんだか情けないので、素直に会話して、すでに働いていることを伝えた。面談して、こいつ治った、と判断してもらえたようだ。 よかった…

630に思うこと

目が覚めたので潜在意識への刷り込みを試みる。俺はこの仕事している日本人の中で多分だけど一番だ。俺ができないということは、誰にもできないということだ。 キズ薬を肌に擦り込むように、この言葉で自分を撫でてやる。 そうして不安や恐怖は欲が原因なの…

クリスマスキャンプ 2

ビーバースカウトは今年はお菓子の家、というのに挑戦した。

スカウトのクリスマスキャンプ

天気が良い。 俺の心地は不安定ではあるが、ともあれ1500に会場にバスで集合。バスに間に合わずに少し走ったら、バスには乗れなかったものの何だかスッキリした。 クリスマス会のために毎年なのだがジャーマンポテトを30人分くらい作った。年に一度しかやっ…

人手不足なのか

産業医の先生はメンタルの先生に、俺を働かせて良いのか確認することになっていて、もう1週間。どこで流れが止まっているのか、なんの連絡もないまま。俺はと言えば今週は異様に寒いのと、会社に行っても行かなくても誰が気にするわけでないコンサル稼業な…

非属の才能

非属の才能 (光文社新書) 作者: 山田玲司 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2007/12/13 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 155回 この商品を含むブログ (145件) を見る 山田玲司といえば、Bバージンというヤングサンデーで連載していた漫画の作者。主人公…