風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れに甘酒

スーパーでレジの近くに売っていた甘酒。 美味しいので飲みながら帰った。疲れが取れます。 しっかり甘いのに生姜の味も爽やか。缶の下の方にいくつか溜まっているコメもうまいし。お菓子っぽい感覚で飲めます。また買いたい。 カンにはNo1と印刷されてます…

パチンコ仕置人

二ヶ月ぶりくらいにパチンコをしてみた。久しぶりにやると勝つ、という世の中の話どおりで、たった1000円でいきなり当たり。家族3人で箱根に一泊旅行に行けるくらいは勝った。 ま、それはそれ。映像で出てくる山崎努の、念仏の鉄、のかっこいいこと。 ふら…

客先のトイレの個室に貼ってある

逆効果だと思う。みんなやってるのか、って、自分なら思う。

すべらない話

近くのデパートで見かけた面白い注意書き。 滑りやすいので注意、なら、よく見かける。

孫子

孫子 (講談社学術文庫) 作者: 浅野裕一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1997/06/10 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (31件) を見る 今更ながらの孫子の再勉強。 敵を知り己を知れば、は、知らない人はいないだろう、あの兵…

dele

Amazon動画で見つけたドラマだ。 山田孝之と、菅田将暉が主演だ。 一定時間スマホやパソコンの電源が入らなかったら、持ち主が死亡したとみなして本人の代わりにデータを削除する、という会社、といっても彼ら二人しかいないけど、のドラマだ。データを消し…

回転寿司と添加物

渋谷の元気寿司には二度と行くまい。 はまちか、いくらか、蟹のかまぼこか、3皿しか食べなかったがそれは体の異変を混じたからだ。喉の痛み、目の奥の痛み、頭痛、指先のちくちくした痛み、これは3皿目を食べ終わったときにやってきた。4皿目を食べようと…

季節性のウツに注意

昨年の今頃、適応障害でえらい苦しんだ。その頃のさめざめしくて、どんよりした気持ちの気配のようなものが、頭の中に漂っているような気がする。発症した時と同じような日照、同じような温度になったから身体が思い出したのか、もしそうなのなら、心の病気…

記号論

大学で出た授業に記号論というのがあって、大層面白かったのに、なんでちゃんと毎回授業に出なかったのか悔やまれる。 その中で、情報とはなにか、という話があってとても気に入っているのでここに書く。 それがあることで、 なかった場合と比べて 行動に変…

現実逃避、それとも現実に退屈?

異世界もの、転生もの、ファンタジー系は、ある特殊なジャンルとして、創作ものの一角を占めているくらいが良かったと思う。ところが、ここ2、3年で、異世界に行って活躍したりするマンガやアニメが乱立している気がして、そういうジャンルは嫌いでないから…

それを言うなら。

「寒いから、その布団ちょうだい」 と、寝床でヨメが息子に行った。 温かい方の羽毛布団をひっぱりながら。 そして、夏用の羽毛布団を息子に押しつけようとしている。 息子も負けずに温かい方の羽毛布団をつかみながら、こう返す。 「まーまー!魚心あれば水…

それでも町は廻っている

それでも町は廻っている(12) (ヤングキングコミックス) 作者: 石黒正数 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2013/12/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 女子高生たちの日常をコミカルに元気よく描いた漫画。ヨメが、この漫画の評…

The Guilty

映画『THE GUILTY/ギルティ』予告編 警察の緊急通報の担当が耳にしたのは、誘拐されたとおぼしき女性からの通報、そしてそれを受け持った男性は彼女を誘拐犯から救うべく、司令室から、電話だけをあちこちにかけて事態を打開しようとする。 場面はずっと緊…

自宅勤務の罠

木と金は自宅勤務にしてしまった。通勤で失う往復の2時間を仕事に充てられるし、などと思ってはいたが、本当にそうするつもりではなかった。 が、結局そうなるほどの忙しさだった。 質問やら連絡やらがひっきりなしで、片付けても片付けても、予定してない…

老後の夢

定年退職したときに、お金がふんだんにあったら自分の趣味で漫画喫茶を開きたい。今流行っているような漫画喫茶とは一線を画す、昭和の頃に流行った漫画ばかりを集めて、年寄りになつかんでもらったり、若い人には温故知新で面白がってもらいたい。場所は、…

へんな商売

声変わりしはじめた息子が、買いたいものを買うお金が足りなくてこう言った。 このかわいい俺と風呂に入らないか、10円でいいよ。かわいいのは今のうちだけだぞ! へんな商売をはじめた。 俺は10円払って息子と風呂に入った。

キャロル

Amazon動画で視聴。 女性の同性愛もの。そういうジャンルがあるなら、だけれど。キャロルという中年の気高い女性と、もう一人の25歳くらいの女の子テレーズが、デパートの店員と客という立場で出会い、そして自然な成り行きでいつしか惹かれあっていく話。も…

九段下で中学の体験授業

体験授業の趣旨は少し微妙で、高校の授業をしている先生が、小学生相手に授業しているところを見て、どれくらい正確に先生の力量や、授業との相性が分かるのかは、正直なぞだ。まあでも、天気も良いし、九段下から神楽坂まで散歩できたことをよしとしたい。 …

金魚たち

飼育し始めてからもうすぐで3ヶ月くらいになると思う。 餌をあげるのは朝と決めている。彼らの食欲が旺盛だからだ。 餌をあげるために水槽に近づいていくとこの写真のように、待ってました、とばかりに、水面に口をあけて寄せ合いへしあいで、パクパクである…

カードで覚える図形の必勝手筋

趣味で事項事件を捜査する、というテレビドラマがある。時効警察。 まあ、それと同じように、子供の算数レベルの図形の問題を趣味で解いていくのもいいかな、と思い立ち、この本を買ってみた。あんまり簡単すぎてもつまらないので、ほどほどに難しいのにしよ…

JACKPOT

息子と渋谷まで行ってコインゲームのあるタイトーのゲームセンターに行く。 前回行ったのは9月で、そのときにコインを5000枚くらい預けてある。預けたまま権利が失効するのは惜しい。1年間有効らしいのだが。 前回は、レジェンドモード、というのに突入し…

コタツ

部屋が汚れるし、ヨメがますます動かなくなるので、コタツを家に置くのには消極的だったのだが、ムスコにこたつの良さを経験させてみたい、と思い始めたのと、やはり自分自身が歳をとってか、動きが重くなりコタツが恋しくなり、家にこたつを買い入れた。 布…

鬼滅の刃2

このマンガはとにかくアニメガ美しい話を前にブログに書いたが、物語の独特なことも触れたい。話の展開が、意外なことの連続なのだ。物語のお約束的なものをいくつも壊しつつ邁進しているので、自分のようなおっさんが読んでも先が読みきれずに面白く読める…

地域のお祭り

このお祭りに顔を出すのは3回めか、もっとか、そこで行われることも代わり映えしないが、それでもとにかくお手伝い。年年歳歳花変わらず。 しかし自分は歳を取ったのか、それとも靴が合わなかったのか、立ち仕事がキツい。朝の830から夕方の1530までほとん…

風水

ストップ高に出会えた原因として思い当たるのは、東に水槽を置いて、そこに白い色の金魚を入れたことだ。風水だ。 北に玄関のある家は東に水槽を置くことで財産を守ってくれる、と、風水にある。なんの論理性もないので、信じるかどうかはその人次第。 冷蔵…

UMN

こんなに買い圧力が圧倒的な銘柄を、自分が結構買ってあったという僥倖。 まだしばらくは様子を見よう。これくらい圧倒的に買い圧力が強いのなら、力を抜いて大波に翻弄されてみるのも良かろう。ここは薬の会社なので、新薬ができたのだろう。たぶん。本日も…

中田敦彦のエクストリーム講義

オリエンタルラジオ、の中田氏が立ち上げているYouTubeの番組だ。世界史や、古事記、シェイクスピア文学から、果てはAIやブロックチェーンなどまで幅広く、中田が事前に本を読んで理解した内容を非常にポイントをしぼって、しかしそれだけにわかりやすい語り…