風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漁港の肉子ちゃん

www.youtube.com 明石家さんまが監修したというアニメ作品。 肉子というのはあだ名で本当は菊子が主人公のまんまるなお母さんの名前だ。なのに娘も「きくこ」という名前で、なんで親子で同じ名前なのだろうと途中までは少し不思議に思ったがその理由が後半に…

男の会話

男はあまり会話しない。多弁な男もいるが、いずれにしても下のどれかのことが多い。 1. 何かを教えたい時 若い男はこれが多い。 あれ面白いぜー、など。 2. 何かを質問する時 冷蔵庫の中のプリン知らないー? それ、何を見てるのー?など。 3. 助けを求める…

町田へ

町田のヨドバシにドキュメントスキャナーを見に行った。富士通のやつの実物が見たかったのだが、あるのはEPSONと brotherの製品ばかり。富士通とキャノンはどうした? いいものを店に置く、という方針ではないんだな、と思った。わざわざ電車に乗って町田ま…

息子もコロナに

学校からぐったりとして息子が帰ってきた。体温を計ったら37.9度だった。ツマがコロナの検査キットをもう1つ余計に買ってきてあったので、それを見つけて息子で試したらしっかりと陽性の結果になった。これで晴れて我が家は全員コロナに罹患したことになる…

血管ストレッチボール

本屋さんで見かけて買った、このナマコ風のグッズ。チクチク病を寛解させるための切り札になるとは。ひねもす握りしめている。だんだんとチクチク病がやわらいできている気がする。 本屋でサンプルを試した時に、むむ、これは?と思ったので買ったのだ。1800…

大学芋

大学芋が食べたくなったので、さつまいもを買ってきて、市販のタレをかけて食べたら息子もガツガツ食べて売り切れた。 これは手前味噌になるのだが、料理を趣味にすると色々いいことが多いと思うので、おすすめしてみる。 1.経済的 余った食材などを調理した…

柳沢きみおの漫画再訪

大学生になったばかりの頃に、柳沢きみおの原作のドラマは乱立、連載もあちこちにあったものだ。特命係長只野仁はドラマにもなった。Amazonのunlimited で読み放題になっているものが増えているので、ここのところよく拾って読んでいるが、50才を過ぎてから…

シンウルトラマン

www.youtube.com Amazonでついに無料で見られるようになったので、おおきたか、とさっそく見てみたが途中で見るのをやめてしまった。 ああ、これはエヴァンゲリオンだろ、と。 この大げさな様式にひたった本部のやりとり。「パターン青、使徒です」を見たと…

ロマンティックキラー

www.youtube.com ゲームの設定のように王子様たちが自分の生活に出てきたらいいのに、という発想でつくられた転生ものは結構あると思うが、その発想をさらに180度ひねって作ったアニメがこれだ。王子様たちが自分の生活に出てくるのだけれど、そんなもの…

Baby Drivers

www.youtube.com あまり有名な映画ではないと思うが、とんだ拾いもの。自動車運転系の話でこれだけ面白いものはちょっと久しぶり。 以前見た、ドライブ、がこれまでのトップだったけれど、話の終わり方の気持ちよさという点ではそれ以上かもしれない。 www.y…

フェノミナ

www.youtube.com ジェニファーコネリーはトップガンに出てくる飲み屋のおばさんだ。あのジェニファーコネリーも10代の頃には「虫の女王」だった。この頃のジェニファーコネリーに勝てる10代はいないだろうと思う。その整った美しさと風格、見ていてきれいな…

ツマも38度

検査結果が陰性だったので胸をなで下ろした翌日の朝、ツマが俺の部屋に来た。俺はかなりよくなってきていて部屋で動画を携帯端末で見ていた。元気なんだね、と行った後で、38.2度の熱が出たと言って和室に戻っていった。 俺が元気になったと思ったら今度はツ…

ツマも検査

しっかりツマも検査キットをもう一つ買ってきていた。さすが心配の森の女王(今つけた)。咳が出るので感染を疑ったらしい。うーん、父母ともに感染という有様はなかなか大変そうだと思った。結果はCのみにだけ線が出てこれは陰性ということになるらしい。2…

神経質

昨日夜入らなかった風呂に入る。喉が痛い時に後頭部を温めるのは気持ちが良いから。浴室にシャンプーの詰め替えを入れたときの、プラスチックの容器の端切れが落ちていた。平素なら、けしからん、と拾ってゴミ箱へと捨てに行っていると思うが、病人になると…

予防接種

2回まで打ったのはやはりデルタ株の死亡率がやばかったのと、世間の風潮もあり。しかし予防接種のたびに寝こむので、寝込まないようにするための予防接種で寝込むのは非合理的だな、と疑うようになっており、あれ以降予防接種していない。 世間では4回目の…

闘病1日目

オミクロンという昨日のブログのタイトル、これでブログを検索する人が多いのだろう、いつもの5倍くらいの視聴率だ。 それはそれとしての今日の出来事だが、午前中は会社に対して事務連絡。本日予定していた打ち合わせを全てキャンセルした。 俺の場合、オ…

オミクロン

昨日から咳が出るしよく鼻水も出るな、と思っていた。風邪をひいてしまったかな、と思っていつもやるように大量に汗をかいて風邪を追い払おうとしたのだが、インフルエンザやコロナにはこの療法は通じない。むしろ体力を失うからやるべきでない。 熱は37.8く…

花粉症かも

チクチク病の原因として添加物は怪しいものの、大抵、これを発症するのは秋冬のような気がしてきた。秋の花粉症かもしれないので、明日、アレグラという市販薬でも買ってみようかと思う。

チクチク病、再来

10年くらい前に俺を随分苦しめたチクチク病が帰ってきた。チクチク病というのは俺がつけた名前である。体のあちこちがチクチクと痛むのだ。目、鼻の穴、喉元、それから肛門や指先などだ。頭皮も痛い。チクチクはゲップをすると弱まったりする。食事中と、睡…

息子が寝坊

いつもは6:00に起こすのだが、あまりに眠いのか起きてこないのでそのままにしておいた。自分の意志力で起きる力をつけさせないと、親が起こしてくれる、と思ったままでは彼のためにもよくないと思って。俺は自分の朝飯を食べたら布団に入った。目の前に大き…

アレグリア

www.youtube.com うまい肉がたっぷり食べたくなったら、ブラジル料理のシュラスコが俺の中では最高である。日本のすき焼きもおいしいけれど。 息子とツマをつれてシュラスコの店に行った。 串に肉を刺してじっくりと焼いている。 次々と店員さんがテーブルに…

歯の詰めものがポロリ

ガムを食べたらカリッとなった。びっくりして見てみたら歯のかぶせ物がとれたらしく、銀色のものが出てきた。 近所の歯医者さんに電話をして見てもらったところ、ああ、これなら入りそうですね、ということで、またその金属を歯に入れてもらった。ついでにク…

真実の行方

www.youtube.com 真実の行方、を、どんでん返し映画のトップにしているサイトがあったので、Netflixで視聴。不運なのか幸運なのか、まったく同じようなオチの日本のドラマを高校生くらいの頃に見てしまったことがあり、たぶん日本のドラマがぱくったのだと思…

ピエロがお前を嘲笑う

これもパッケージに予測不能なラストとあったので、どんでん返し系の映画なのかなと思って見始めた。どんでん返しの部分よりも、途中のサイバーな世界での通信のやりとりを電車の車両の中の仮面をかぶったやりとりで表現するセンスは、なかなかユニークだし…

ゲーム

どんでん返し映画のランキングYoutubeを見ると必ず出てくる、ゲームという映画。かなり古い作品だが、どんでん返しを楽しみにして見てみた。 www.youtube.com 思えば、この「どんでん返しを期待」という視聴態度はよくない。見ていながら、でもこれはひっく…