風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BMIでは66

俺の身長だとBMI指数では、66キログロムぐらいが標準だという。さすがにそこまでやせたら不健康になりそうだが、別のホームページで74キロを超えると不健康だと書いているものもあるらしい。そして今夜、体重を測ってみたら、82kgだった。んー。さすがにこれ…

息子に教えられ

試験前にまったく試験勉強せずに、それでも平均並みの点数を取れたことを誇らしくしている息子から、そのおおらかさと、楽しさ主義のようなものを見ていて、何か自分にはない強さとたくましさのようなものを感じる。いろいろとだらしないわけだが、試験でい…

少しだけサボり

午後には缶ビールを飲んで、眠くなったのに乗じて昼寝をかました。ハコヅメ11巻を読んで、ヨギボーの上でうたた寝する幸せ。期待していた会社の株価は冴えないし、仕事はイマイチつまらなくなってきている。なんでこんな仕事をやってるのか、それは、そんな…

ニューンベルクのマイスタージンガー

せめて気分だけでも王様になりたいので、そんな俺は、スマホにワーグナーのニューンベルクのマイスタージンガーを入れて出社前に聴いて、気分を高めている。王様がゆったりと回廊を歩き、重々しく玉座に腰を下ろすところを思い浮かべながら。 今日は電車の中…

奴隷のような

サービス業は人に何かをしてあげるわけだが、お金を払っている人の前で、会社からもお金をもらっているんだからやりなさいと言われ、ホステスさんやホストのように、客を喜ばせるためにいろいろやるという点で仕事としては似ている。頑張った分だけすぐにお…

水のトラブル

2日前から水道の水が黒っぽいといっている、同じマンションの住人がいて、へえそうなのか、よく気づいたなーと思いながら過ごしていた。が、どうやらあちこちで水道水が黒っぽいという話が出たらしく、10リットルのポリタンクに水を入れて管理会社の人が家に…

売れてないらしい

新しいお客さんがついたという話が聞こえてこないのだが、どうやら営業チームは今年は苦戦しているらしい。やれ放漫でいい加減な売り方が市場にばれてきたのか、と思ったのだが、コロナでやはり色々な会社がダメージを受けていて、財布の紐が固くなっていて…

我が水槽はアウシュビッツにあらず

メダカの死骸が沈まないので水槽の状態は好調と思い込んでいた。ここ3週間くらい、メダカが死ななくなった、と。しかし今朝水槽を見たら、8匹いたはずのメダカが3匹しかいない。どうしたみんな? 沈んだのか? 死骸がない理由については、メダカが稚魚の…

好奇心、夜と霧から

夜と霧は、フランクリンというユダヤ人心理学者がドイツの強制収容所での経験を書いた本だ。最近、こういう極限状態の人の本を読むのが、俺の流行。まだ一章くらいしか読んでないが、流石の名作、なるほどと思うことがあったので、ここに書いてみる。 裸にさ…

やはりひどいプロジェクト

プロジェクトルームに残る人たちを冷淡に置いて、錦糸町を後にする。こんな要件のよれている制約の多いプロジェクトがうまくいくとは、とても思えなくて気持ちは暗然とするが、ひとまず目先のことを一番いいと思われるやり方でやり続けるだけ、と割り切った…

群青

夜に駆ける、で、音楽界を一時席巻したYOASOBIの曲、群青。電車の中で聴きなぎら少し涙が出た。好きだったこと、得意と思われたことの先にある、今の仕事のつらさとむずかしさ、それをやり切るために朝まだ外の暗いうち、群青の夜の帳のおりている中、出かけ…

負けてばかりの1日

せっかく高い焼肉屋さんで奮発して美味しいものを食べたのに、パチンコで少し負けて、将棋で息子に連敗して、持ち株も下方修正でトンネルの出口は遠いし、天気はいまいちだし、負けてばかりでつまらないなーという話。お金を使うことでこういうのを発散する…

自分以外の何かのため

「夜と霧」という本では、アウシュビッツでひどい目にあったフランクリンという人が心をどのように保って奇跡的に生還したのか、について書かれている。彼が心を病まなかった一つの理由は「この経験を本にして歴史に残そう」と、自分のひどい目にあっている…

フラット型組織の災禍

誰が誰の指揮下で動くのか、実にフラット型の組織派わかりにくい。各自が現場でお客さんの言われるままに、何とかやっているわけだが、お客さんの厳しいと要求を拒むのも自分の心と生活を守るのも、自分の管理の一部なので、気の弱い人や優しい人は誰にも助…

暴飲暴食、少なし仁

お好み焼きを4枚焼いた。一人当たり、約1枚くらいがちょうどいい量なのかな。息子が1/2枚しか食べなかったので、残ったらお好み焼きのタネを全部焼いて、うまいうまいと腹に詰め込んでしまった。最後の1/2枚は、なくてもいいなあ、と思ったが、食べれるな…

買い物しまくり

天気も良く、コロナもなんとなく治まりつつある時勢となり、買い物客も多く見られる週末となった。 自分も出かける度に足が痛くなるので、ついにASICSの運動靴を買った。ずっとサンダル履きで歩き回っていたのだが、これはこれで通気性が良くてラクだったの…

沈むメダカと外圧と

メダカがまた沈み出して何か手を打たないとならなくなった。子供も、それからなんかペットや植物の栽培は、自分ごとではなくて自分以外の生き物の事情だ。それらの事情で何か動かないとならなくなるものを「外圧」と呼んでみる。この外圧がない静かで落ち着…

見直した イカゲーム

昼ごはん食べながらイカゲームの続きを見てみた。驚きの展開の二話であった。ちょっと舐めてた。 拉致られた人たちは多数決でゲームの中止を選択、すげえたくさんの死人は出したが、いったんみんなは元の生活に帰ることになる。 この展開は意外だった。ライ…

イカゲーム

Netflixで全世界一位だというイカゲームというドラマを見てみた。 www.youtube.com 韓国モノは自分には合わないんだよな、と思っていたのだが、韓国版の「カイジ」のような感じでわりとなじみのあるストーリー。「零(ゼロ)」という漫画もあるのだが、そち…

Fantastic planet

www.youtube.com Amazon動画で視聴したフランスのアニメ映画。フランスのアニメってなんとも渋くて不思議で気持ち悪いものが多いので、時々見かけては見ているのだが、今回も期待通りに不気味で切なくてなんだか不思議な映像体験をさせられた。 どこかの星で…

やっぱり

国文学科を卒業した自分としては言葉の使い方が気になる。まえからずっと気になっていた、やっぱり、について書いてみる。 やっぱり彼は殺されてたのか、のように、思っていた通りという使い方もある一方で、やっぱりやめます、と、逆説的に使うこともあり、…

アルゴリズム思考術

アルゴリズム思考術 問題解決の最強ツール (早川書房) 作者:ブライアン クリスチャン,トム グリフィス 早川書房 Amazon アルゴリズムというのはコンピュータの用語みたいなもので、こういう性質のものについてはこのように考えて取り扱うのが合理的だ、とい…