風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

レオパレス21

建築基準法に壁の厚さがあったとは知らなかったが、レオパレスの物件の天井と壁の薄さは、俺が一人暮らしをしていた頃から、仲間うちでは常識だった。ウィークリーマンションで隣の部屋のテレビや物音がうるさくてかなわないとか、怒って壁を殴ったらたちまち穴が空いたとか、出元は不明だけれども、そんな話がまことしやかに聞こえてきていた。だから、どんなに安くてもレオパレスだけは避けてきた。

住んでいた人はそういうことはきっと知っていたのだろうと思う。でも、レオパレスは安いので、我慢していたのだろう。

安いから建築基準法違反でもいいから住んでいたいという人もいるだろう。もう20年以上違反は放置されてきたのだ。それでも住みたいという人は何とか住ませてあげたらいいのに、と、思う。